<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10.10.01(金) 祝・千葉ロッテ・マリーンズ、CS進出決定!

   祝!千葉ロッテ・マリーンズ、パリーグCS進出 038.gif
 千葉ロッテにとって2010・パリーグ クライマックス・シリーズに向け、生き残りを賭けた運命の最終戦。固唾を呑んで対オリックスの終盤戦を見守ったが、先発エース左腕・成瀬の好投と堅い守りで5対4と競り勝って単独3位を確定。土壇場で見事3年ぶりのCS進出を果たした。特に7回以降は、一投一打にハラハラドキドキの接戦。まさに全員野球、ド根性の勝利であったと思う。夏の甲子園、成田高校の大活躍と同様、千葉県いや全国の野球ファンを楽しませてほしいと思うものである。
   
   HPを更新しました!032.gif
 HPに、筆者が実行委員を務める町興しイベント「いんざい“御当地ぐるめ”選手権」開催要項をアップしました。 TP・新着情報からアクセスできますので、是非御覧ください。

 終日、事務所で仕事。 千葉県及び国へ本年度行った、北千葉道路や国道356号ほか印西地区道路整備要望(全11項目)を整理する。 近日中にまとめあげて、「滝田敏幸・県議会リポート」第10号として発行する予定。
 午後、自民党三支部(印西・印旛・本埜)合同の政策懇談会に関する打合せ。19時、千葉ニュータウン中央で後援会関係の会合。来年4月の決戦(県議選)に向け、いよいよ本格始動である。
 21時、帰宅。「千葉ロッテ VS オリックス」をネット観戦。夜、読書。
 中国人船長釈放問題が昨日の国会でも取り上げられているが、政府の答弁は事の真相を正直に語っているとは思われない。恐らく、ほとんどの国民が本論・本質を避けていると感じただろう。国政において、国家主権や国益に直結する問題では、与党も野党もなく対処しなければならない。そのためには、外交は政府の専管事項であるのだから、菅政権がまず明確な説明責任を果たすことが第一だ。しかしながら、まるで他人事(ひとごと)のように「那覇地検の判断です」というのは、国民を愚弄している。日中関係、いや日本外交の国際的信用にも係わる判断を、管轄外の法務省検察庁の一出先機関である地検の行政官(検事)に任せておいてよいのか!? 誰が考えても無責任であり、「馬鹿にするな!033.gif」、「ふざけんな!047.gif」ということになる。
 また、細野豪志・代議士の訪中も、菅総理は「知らない」と述べているが、とんでもない話だ。決して通る話ではない。「どこまで、国民を騙し、嘘をつき通すつもりであろうか」といった多くの意見が、筆者のところにも送られてきた。米国との「核密約」という国家の嘘とは、あまりにもレベルが異なり過ぎる。こちらが恥ずかしくなるくらい見えミエの嘘であり、菅政権の自己保身・権力維持のためだけの稚拙な嘘なのだ。
 日本国民だけでなく世界の国々・人々に、菅政権は大失態を曝してしまった。もはや、これ以上彼らが政権を担っては日々、国益が棄損されていく。「外交あっての国家」といった認識はゼロ、「政権の維持が第一」の菅政権に一刻も早く引導を渡さねばならない。
 
 佐藤 優 + 魚住 昭 責任編集 「誰が日本を支配するか!? 政治とメディア」(マガジンハウス・1,400円)を読む。
by takinowa | 2010-10-01 18:39