08.12.26〈金)

     【 御 案 内 】
 〇 年末年始・事務所を下記の通りお休み致します。滝田は不定期で事務所に居りますが、不在の時間帯が多くなりますので、宜しく御願いいたします。
   12/27(土)~新年・1/4(日)  事務所開きは1/5(月)となります。
 〇 千葉県知事選日程が決定!!
   千葉県知事選挙:H21.3/29(日) 告示日:3/12(木)

 7時過ぎ、千葉日報朝刊を読む。県知事選関連のニュースが一面にあった。まず、堂本暁子知事の定例会見の模様が報道されていた。「来年は(知事選)があるので一番大変な年になると思う」と述べたという。出馬については「もう少し時間を頂きたい」と明言を避けたとの事である。まさに、三選出馬に向けて引続き前向きな姿勢を示したといえよう。
 次に、白石真澄氏(50)が民主党県連幹部と意見交換の記事。「身を賭して取り組みたい」と、事実上出馬の意向を表明したとの事である。興味深いのは記事によると、自民党と公明党の相乗りについて意見交換会のなかで、一部(民主党)県議から「白石氏が自民・公明へ支援を求める動きがある」と批判があったという。それに対し、白石氏は自民党に推薦を求めたことはなく「考えを聞きたいから呼ばれて行った」と説明したとのことである。もしそれが真実であるならば、この間に県議会で組織するPT(自民党県連知事候補選考プロジェクトチーム)や国会議員団会議、或いは議員総会で白石氏推薦について、何ゆえ議題となったのであろうか。白石氏から何の依頼も無いのに、彼女に対する推薦が話し合われること自体、全く以って不思議である。彼女の民主党に対して行った説明内容が真実か否か、是非とも確認したい。事の真相について、今後自民党県連幹部にお話を伺いたいと思うものである。また、堂本知事に後継候補として認められるため、(今後も)働きかけ続ける考えを示したという。三選出馬に意欲的な堂本知事に対し、どのような働きかけをするかも実に興味深い。いずれにせよ、白石氏は相当高次元の連立方程式を、県民の前で説明しつつ解かなければならないのではなかろうか。
 政治の世界は一寸先は闇。とんでもない獣道の可能性が高い。私も、自分自身インテリジェンスを強化するため、日々努力したい。
 また、08年県政10大ニュースも発表になっている。第一位は、2月に起こったイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」衝突事故であった。私も二月、新勝浦漁港を御見舞に訪れ、外記栄太郎組合長からお話を伺った。被害者とその家族に心からお見舞申し上げ、同時に県議会としても国にしっかりと働きかけを行わなければならないと思った。
 13:20、自民党県連からFAXが入る。「千葉県知事選の日程が決定」とあった。H21年3月29日(日)・告示日3/12(木)、とのこと。いよいよ、臨戦態勢である。午後、スタッフの佐藤氏と事務所の大掃除。18時、市内の有力者らと忘年会。興味深い情報を頂戴する。印西市も難問が山積しているとのことであり、県政の場で地元のために頑張りたいと決意を新たにする。22時、帰宅する。
by takinowa | 2008-12-27 00:05


<< 08.12.27(土) 08.12.25(木) クリスマス >>