08.11.24(月)

 三連休もアッと言う間に過ぎた。政治家に休みはない。
 9時、平岡町内会自主防災訓で御挨拶。10時半、事務所で仕事。午後、県内外で政務調査活動。
 元厚生事務次官夫妻を殺害した容疑で、一昨日警視庁に出頭して来た男が逮捕・拘留されている。当初年金行政に絡んだ連続テロの可能性が、マスコミにより取り沙汰されていた。しかし、現在では「犬を保健所に殺された」という全く想定外の動機が報道されている。保健所の管轄は都道府県及び政令指定都市であるため、御門違いも甚だしい。いずれにせよ、一刻も早い全容解明が待たれるところである。それにしても、TVやラジオに登場してほぼ断定的に「連続テロ」だと語っていた恥知らずのコラムニストや評論家は、一体何様のつもりか。オルテガの言う「大衆」の典型に違いない。
 ここ数年、とんでもない理不尽な暴力と殺人が続いている。この国の社会の常識が揺らいでいる。ただ単に、警察官の増員による治安の強化だけでは本質的な問題解決にはならない。もちろん、殺伐とした心を失った社会にした責任の一端は政治にもあるということを、政治家は等しく考えねばならない。
 
by takinowa | 2008-11-24 23:28


<< 08.11.25(火) 08.11.23 (日) 勤労... >>