08.05.17(土) 第57回利根川水系水防演習

 5:40、印西市役所集合で栄町・出津地先に向かう。6:40、会場で事前訓練。11日、15日と予行を重ね、いよいよ本日本番を迎えた。日本一の規模を誇る水防演習とあって、NHK実況中継をはじめ報道各社の取材も大がかりである。
 9時、第57回利根川水防演習(主催・国土交通省、千葉県他1都6県)開会式。参加者は延べ1万人を超える。9:50、演習開始。水防団員を中心に消防職員、国交省職員、県職員・・・各々がそれぞれの任務分掌に従い的確な作業を行う。11時、第一空挺団、千葉県警、消防による救出(レスキュー)演習。川中に仮設で設置された家屋の屋上から、陸自、県警、国交省、日医大のヘリコプターと水上部隊が連携し、避難民(総勢20名程)を救助するという想定。超低空における大型ヘリのホバーリングから救命ロープを使ってレスキュー隊が降下する様は圧巻、多くの見学者を感心させた。なかなかスリリングで見応え充分。無事救出に成功し終了。
 12:30、閉会式。13:40、印西にもどり解散。14時、現地で支給された弁当を自宅で食す。ホッとして、かなり疲れを感じたので昼寝。年齢を感じる。16:30、読書。
 いずれにしても今週は、水防演習一色であった。市消防団(水防)から選抜した32名の団員とともに、この大きな行事に参加し責務を全うすることができた。自分自身にとっても、大変有意義な経験であったと思う。本日は、以上。終わり!
by takinowa | 2008-05-17 18:30


<< 08.05.18(日) 山崎山... 08.05.16(金) 第一空... >>