08.04.17(木)

 わが読売巨人軍が冴えない。ヤクルトから強打のラミレス、最多勝投手グライシンガー、横浜から抑えのクルーンを補強したものの、なぜか勝てない。盤石と言われた投手陣も高橋尚、内海、上原・・・みな期待ハズレである。打撃陣も調子が出ない。王、長嶋がいた頃の巨人軍魂を取りもどし、裂帛(れっぱく)の気合で戦ってほしいと日本中のファンは期待している。是非この秋には、千葉ロッテ・マリーンズと巨人で日本シリーズを戦ってほしいものである。
 一日、事務所で仕事、来客の対応。県庁に提出予定の平成19年度政務調査報告書もほぼできあがった。千葉県議会事務局で正式に受理された後、HPで公開したい。
 75歳以上の方を対象に独立した後期高齢者医療制度が、今月からスタートした。年金から天引きされ、かなりの方が御立腹との報道がある。新しい保険証が届かないといった苦情も寄せられ、ニュースには事欠かない状況が続いている。ワイドショー・コメンテーターの無責任な発言も国民の不安と混乱を煽っている。政府はまず国民へのPR不足を反省し、制度を創設した目的やシステムについて粘り強く説明していくべきである。と同時に、内容に関する議論を深化させることも大事である。
 それにしても、マスコミ世論(せろん)は出鱈目なことが多い。ほんの2~3年前までデフレ脱却を叫んでいたマスコミが、今ではインフレ懸念の大合唱である。また、民主党もひどい。五年前、デフレ対策として「日銀の国債買い切り」を主張していたが、現在では日銀人事を巡ってその政策を批判している。いずれにしても、公の場での発言としてはあまりに理性が不足している。
 県立八千代西高校で、入学金を納められない二人の生徒を入学式に出席させなかった学校当局が批判に晒されている。「責任」問題というレベルの話ではないが、あまりの杓子定規である。少なくとも一昔前ならば、こんなことはなかったはずだ。給食費を払わないトンデモない親にも呆れるが、こういった話はあまりに情けない。カネ、カネ、カネ、規則、規則の世の中で、少なくとも公教育の現場でこのようなこが起こるとは・・・。若い高校生の気持ちを思い、カネや規則を無視して、何故二人を他の新入生と同じ様に待遇できなかったかと思う。はっきり言おう。カネと規則重視だけでは、千葉県の教育はダメになる。決して自慢はできないが、地元小中学校から県立我孫子高校及び同志社大学時代、私は本当に規則を守れない学生(児童・生徒)であった。ただ、素晴しい先生方との出会いにより、私はカネや規則といった事柄を乗り越え、超越したところに教育があると信じていたと思う。「惻隠の情」、「仁」そして「人と人との絆」なくして教育なし、と私は申し上げたい。
 本日は新年度・四月に入ってから三日目の休肝日。体調を整えたい。18時、帰宅。
by takinowa | 2008-04-17 18:34


<< 08.04.18(金) 08.04.16(水) 印西市... >>