07.11.30(金)

 午前中、八千代市方面。午後、事務所で仕事と来客の対応。公明党・浅沼印西市議と総合病院誘致、北総線運賃問題、成田線の利便性向上について意見交換をする。
 12月定例会一般質問の草稿がまとまりだした。今回は「成田新高速鉄道開業に伴う北総鉄道の運賃について」に力点を置くこととなりそうだ。北総鉄道のステークホルダー(利害関係者)である国、県、UR、京成電鉄、沿線自治体、沿線在住県民とそれぞれの立場になって、その内在的論理を掴む必要がある。まさに、超複雑な連立方程式を作らなければならない。考えてみれば県議になってまだ七ヶ月。この一年足らずのうちに、総合病院誘致も含め早くも正念場を迎えている。勝負の日々が続きそうだ。いずれにしても、県議会で二度も質問の機会を与えていただいた自民党・千葉県連に感謝するものである。
 19時、ニュータウン中央駅前の割烹「ぜん」で滝田事務所及び後援会スタッフの勉強会。年末・年始の運動方針を確認し、意見交換。年末にかけて、県政報告のための街頭活動を強化していくこととなった。終了後、すき焼鍋と日本酒、赤ワインで懇親会。以前から交流があり、私の選挙を応援してくれた佐倉の村田譲司市議も駆けつけてくださり、大いに盛り上がった。
 21時から二次会のカラオケ大会に家内と参加。私が「なごり雪」、「五番街のマリーへ」、「雨の御堂筋」、「花嫁」を、家内が「ひとり上手」等の懐メロを唄う。本当に楽しい一時であった。深夜、帰宅。
by takinowa | 2007-11-30 16:06


<< 07.12.01(土) 07.11.29(木) >>