06.02.06(月)

朝一で会社の経理処理。10時、市役所で議会全員協議会。市長以下執行部が出席し、介護保険制度の見直し、職員再任用制度、千葉ニュータウン中央駅自転車駐車場建設等の説明と質疑が行われた。介護保険制度は、H12年に導入され年々利用者が増加している。印西市でも千人の大台を一昨年突破した。保険料も当初2600円でスタートしたが、このままでは高齢社会を迎える約10年後には6千円となるという試算がでている。そのため、介護予防に力点をおいた施策に取り組み、保険料の伸びを抑制していくとのことである。介護の社会化を謳い文句に始まったこの制度だが、将来高福祉・高負担の社会を覚悟せねばならないと思う。またこの制度の導入は時代の要請であることを認めつつも、家族制度の解体に拍車をかけたのではないかとの疑念を私は抱かざるをえない。
 14:30、会議終了。会派室で、3月議会新政会代表質問の内容等を打ち合わせ。予算審議を前に充実した一般質問になることと思う。15時、先日文化ホールで産業課主催セミナーの講師を務めていただいた滋賀県近江八幡市主幹・吉田正樹さんから連絡を受ける。中心市街地活性化対策関連補助金の情報をいただく。国土交通省・観光ルネサンス補助制度、経済産業省・地域新生研究開発事業というもので早速、大野市民経済部長、半田産業課長、小窪主幹と相談。小窪氏がより詳細な情報収集にあたってもらうこととなった。舟運事業や蔵の改修などに当てはまる可能性が高い。場合によっては、職員と共に霞ヶ関まで出向くことになるかもしれない。またいつも貴重なアドバイスをくださる近江八幡の吉田先輩には感謝したい。と同時にこの世界(政治や官僚)は、人脈と情報が財産だとつくづく思った。
 16:15、NTの店へ。18時、我孫子駅前の斎場。市商工会事務局・加瀬指導員の御母堂様の通夜に参列。20時、帰宅。 
by takinowa | 2006-02-06 22:28


<< 06.02.07(火) 06.02.05(日) >>