07.08.25(土)

 一日事務所で仕事。月末に予定されている千葉県環境審議会総会に向け、平成18年度県環境白書を精査する。厳しい財政のもと、環境行政においても事業のメリハリを考える必要がある。またその優先順位についても、われわれ委員は県民に対し説明責任がある。しっかりとした取り組みを行っていきたい。
 11時過ぎには30℃を超える。まだまだ残暑も厳しいようである。午後、今月号の月刊総合雑誌(月刊日本、正論別冊、新潮45、月刊現代、文学界ほか)に掲載されている論文をいくつかまとめて読む。心友・佐藤優の論文が今月も数多く掲載されている。論壇・出版界における佐藤優の快進撃は、止まるところを知らない。中でも、月刊日本9月号の「社しょくと国家」は読み応えがあった。「自国の過去の善をもって自国の悪を討つ」(大川周明)、「未来としての過去」(ハーバーマス)という東西の右と左の思想家を論じ、保守の核心に迫る部分はさすがだ。また、新自由主義と新保守主義の関係もしっかりと論理的に整理されている。大いに学ぶべき点があった。
 17:30、第10回牧の原夏祭りへ。来賓として招待を受け、御挨拶をさせて頂く。地域のたくさんの方々が西の原公園で思い思いに親睦を深めている。子供たちも夏休みのいい想い出になったことだろう。実行委員会のスタッフの皆様や防犯の役員さんも一生懸命で、好感が持てた。こちらも、心から楽しむ。知り合いの方々にもお目にかかれ、御挨拶させていただく。県議選の際は厳しい政治状況の地であったが、温かく接して頂き感謝感謝である。20時、帰宅。
by takinowa | 2007-08-25 22:06


<< 07.08.26(日) 実川幸... 07.08.24(金) 印西市... >>