07.06.03(日) 自民党青年局全国一斉街頭行動・千葉市

 国民の反応は敏感だ。社会保険庁・五千万件の年金記載漏れ、松岡農水大臣の自殺を受けて安倍内閣と自民党の支持率が急落している。各報道機関の世論調査の数字は衝撃的であった。
 いずれにしても、年金問題には早急な対応が必要である。先月末、安倍首相は記載漏れを一年で調査し、社会保険庁に24時間窓口を設けると表明し、法案化を指示。一歩前進であるが、政争の具にしようとする民主党の姿勢は如何なものかと思う。まず責任ある対策を提示してほしい。それにしても社会保険庁のいい加減さには呆れるというか、腹立たしい限りだ。監督官庁の旧厚生省は何をしていたのか。歴代の厚生大臣を問い質すべきである。まさに官僚政治の典型的出来事といえよう。
 私は市議時代よく役人(職員)と衝突したとか言われたが、行儀の悪い公務員、横着で公(おおやけ)への奉仕の精神がない役人や、官僚組織への忠誠や自己保身ばかり考える役人には厳しく対応した。これからも、県政の場で徹底していきたい。それが県民の代表たる政治家の役割と思っている。正直者や公的精神の高い者が馬鹿を見る世の中はいけない。役人の言う通りにやる政治家が良い政治家ではない。役人の言いなりの議員・政治家が何と多いことか。(逆に役人とコミュニケーションできない政治家も困りものであるが・・・) 私はこれからも県民・国民の目線に立って、弱者のための政治を行いたいと考える。
 8:43、JR木下発下りで成田経由千葉へ。10:20、自民党青年局・全国一斉街頭行動に参加。松野代議士、石井準一参議院議員立候補予定者、若手県議らと駅前、中央公園前で街頭演説を行う。短い持ち時間ではあったが、北朝鮮による拉致問題、地球環境問題について大勢の県民の前で自分の考えを述べさせて頂く。移動中、ゴミ拾いをする。途中、千葉市中央区にお住まいという若い方から「いつもブログ見てますよ。頑張って下さい。」と声を掛けられ驚く。思わず「ありがとうございます。」と答えるも、本気で聞いてくださる方がいて本当に嬉しくなる。
 13:10、青年局の意見交換会。十名ほどの県議が参加する。
 16:30、自宅に戻る。少々、休息。夜、環境保護団体・木下ほたる会々報の原稿を書く。夕食後、草深の支援者Kさんから頂戴した「印西メロン」を食す。最高に美味。夕張メロン以上だと思う。
by takinowa | 2007-06-03 21:56


<< 07.06.04(月) 07.06.02(土) >>