07.05.27(日)

 まさに、綱渡りの一日であった。無事予定をこなし、自宅に戻れホッとしている。心配された天気も夜まで何とか持ち、天の御加護にひたすら感謝。
 8:20、印西市主催のゴミゼロ運動に参加。自宅周辺のゴミ拾いをする。
 9:25、高花小学校体育館で行われた印西市空手道春季大会へ。来賓として御挨拶させて頂き、大会を観戦。気合いの入った型の演技と組み手にひたすら感心する。私も中学から高一まで柔道を経験したが、日本古来の武道の素晴らしさをあらためて再認識する。体を鍛練し礼節を重んじること、青少年の健全育成といった観点からも空手道の発展を心より祈念するものである。雅の御弁当を頂戴し、12時にいったん自宅へ。約50分昼寝をする。
 13:20、印西市文化ホールで行われた市国際交流協会総会へ。山崎市長に続き来賓の祝辞をする。異文化交流のため地道な活動を続ける会員に敬意を表させて頂く。
 13:55、小林公民館へ。小林整備推進協議会全体会議に出席。県議として同地区のインフラ(基盤)整備に対する基本的な考え方を述べさせて頂く。
 14:55、NPO・印西水の郷ネットワークの舟運事業へ。15時過ぎから船上で行われた、印西中学S50年卒・3年C組クラス会に参加。担任の山野辺先生を囲み、格別の盛り上がりである。当初、船上同窓会をバカにしていた竹袋の石川進君にも喜んでもらう。百聞は一見にしかずであり、何事も経験して頂くことが一番だ。同級生の優しさ、絆、人情を感じ胸が熱くなる。このNPOの活動を通じ、やはり町興しの原点は地域の連帯であり、他者への思いやりとおもてなしの心(ホスピタりティ)とつくづく感じる。
 16:30、小林の旦那衆の会合に参加。地域のパブリックな課題について意見交換する。また、厳しい御指摘を承り大変勉強になる。20:15、帰宅。昨日、足利で土産に買ってきた「佐野ラーメン」を母と食す。美味であった。
 来週も総会シーズン真っ盛りで忙しい。6月定例議会の準備も本格化するため時間を無駄にできない。印西と千葉県のため、気合いの入った政治活動を行っていきたい。
by takinowa | 2007-05-27 20:14


<< 07.05.28(月) 07.05.26(土) 栃木県... >>