07.01.12(金)

 日本経済新聞1面に「人口、再び大都市集中 東京圏転入超過バブル期並み」とある。雇用環境のよい大都市への移住に拍車がかかったとのこと。同時に地価下落による都心回帰現象もあると思われる。私はこの記事を読み、二つのことを考えた。一つは中央と地方の格差拡大であり、もう一つは首都圏における地域間競争である。前者は新自由主義の弊害、後者は千葉NTを抱える印西の問題だ。恐らく東京集中の傾向はしばらく続くのではないだろうか。
 6:15、木下駅頭に立つ。8時、自宅で朝食。午前中、自宅で事務作業。午後、地域を廻る。4時からNTで街頭活動。20:30、NTの王将で炒飯と餃子。夜、酔払いに絡まれて酷いめにあう。酒癖の悪い酔払いは、自分で自分のことを正常と思っている。日常でかなりフラストレーションが溜まっているのだろうと同情してしまう。世の中、良い人もいれば変な人もいる。24:15、帰宅。
by takinowa | 2007-01-13 00:55


<< 07.01.13(土) 四街道... 07.01.11(木) >>