07.01.11(木)

 「苦行」という言葉がある。もとは仏教用語だが、韓国の詩人・金芝河(キムジハ)が当時の軍事独裁政権に抗議して政治犯となり、弾圧や獄中の体験を「苦行」と表現した。有罪判決を受けた金氏だが、やがて世界中の輿論の支持を受け見事復活する。恐らく、同じように再起した心友・佐藤優や鈴木宗男代議士の獄中生活も「苦行」であったに違いない。私の場合、彼らの「獄中」に比べれば次元もレベルも違う。ただ、今の自分にとって、毎日この「苦行」という言葉にリアリティが感じられる。落選者の孤独、不安、焦燥に耐え、一歩ずつ前進していくしかない。
 深夜から未明にかけて原因不明の強烈な腹痛に襲われる。朝、下痢でなかったので痛みを堪え、いつも通りの予定をこなす。午前中は自宅で静養。よほど、疲れているのだろう。昼近くになり、全快。午後、街頭での活動を再開。北総線の高運賃是正問題や総合病院誘致、市町村合併問題等について市民に直接訴える。今日も約9時間行なう。
 議員でなくなり浪人となって、とにかく時間がある。街頭での辻説法が日課となって久しい。議員時代はとにかく忙しく、駅頭など行なっている時間などなかった。深夜、木下東のくるまやラーメンで食事。24:10、帰宅。明日も頑張ろう。
by takinowa | 2007-01-12 00:56


<< 07.01.12(金) 07.01.10(水) >>