24.07.07(日) 2位もダメなんですかぁ?

 新生RUGBY・エディJAPAN XVがマオリ・オールブラックス(NZネイティブス)を破る金星(初勝利)を挙げた。それも、先発15人中13人が若手日本人と云う離れ業であった。どのスポーツも国際化が進み、日本代表に外国ルーツの者が選ばれることも珍しくない時代だ。特にラグビーは、その先陣を担ってきた。
 で、率直に申し上げ対マオリ戦は、若手日本人選手に経験を積ませる機会(チャレンジ)と想像していた。マオリALL BLACKSは正式な国代表ではないが、世界有数のポテンシャルを有する強豪TEAMである。圧倒的フィジカルのNZ相手に、「超速」ラグビーで対抗しての善戦は期待していたが、勝利など全く予想していなかった。天晴れとしか申上げようがない。
24.07.07(日) 2位もダメなんですかぁ?_f0035232_16512207.jpeg
 朝から炎天下の猛暑日の予感。
 9:45、印西市松山下総合体育館柔道場。
 10時、第26回 印西市民柔道大会 開会式で御挨拶。出場選手を激励。園児・小・中・一般の部の試合を観戦。
 午後、事務所で仕事&静養。
 印西市長選で配布されている膨大な量のチラシを整理して内容をチェック。とにかく「云った者勝ち」のような宣伝ビラや独り善がりの「自慢話」系チラシ、(真実かどうか分からないが)スキャンダル合戦、行き当たりバッタリの思い付き系政策マニフェスト・・・が氾濫。東京都知事選ほど滅茶苦茶ではないが、情報の洪水の中で有権者も困惑しているのではなかろうか。やはり、マニフェストについては自分の頭で考え自分の言葉で書き綴った内容かどうか、真贋を見極めることが死活的に重要と思う。このことについては、私の考えを来週告示前に述べて参ります。

 危険な暑さであり、熱中症には十分御気を付け頂きたい。
 19時半、帰宅。夜、読書。御終い
 20時、注目の東京都知事選。時報と同時に小池百合子氏当選が確定。
 私は6月6日と12日付ブログで都知事選について、東宝映画「サンダ 対 ガイラ」を喩えに出して小池氏と蓮舫氏の一騎打ちと書いた。ところがである。当初は泡沫と思われていた石〇丸候補が終盤猛追。「2位じゃダメなんですか」を維持できるかどうかにメディアの関心も移行。敗戦した蓮舫氏だが、もちろん次の総選挙へと向かうのだろうが。
 また地方選挙にもかかわらず、国政マター「政治とカネ」の問題を前面に出し、立憲・共産党の戦術は全くの空振りとなった。 

 21時、まちづくりトークLIVE(ZOOM & Facebook)を視聴👁️‍🗨️。
 印西市にとっても具体的提言もあった。説得力満点‼️ 印西市民だけでなく、機会があれば、多くの方に御覧頂きたい。
 で、7日9日は定例県議会閉会日。どんなドラマが待っているか⁉️ 自分も当事者の一人と云うプレッシャーを感ずるものである。
24.07.07(日) 2位もダメなんですかぁ?_f0035232_17255115.jpeg

by takinowa | 2024-07-07 23:16


<< 24.07.08(月) 運命の... 24.07.06(土) 第75... >>