06.01.11(水)

 午前中会社関係の仕事をこなす。11時、大森小学校。午後、市役所の議会・新政会会派室で資料整理。16時、議会事務局佐瀬局長と17日からの視察研修の打ち合わせ。17時、防災課長に8日と10日の八千代市、八街市出初式出向の報告。意見交換を行う。多少議論が白熱。
 18:30、会社・ジャスコNT店へ。退店の店も目立ち始めた。まさに弱肉強食の市場競争の世界だ。無制限の流通戦争は地域社会の荒廃をもたらすことは必定だ。政府も「まちずくり三法」改正を機に大型商業施設の郊外出店を規制する方針を固めたという。当然の事だし、遅すぎたくらいだ。過剰なる規制緩和=新自由主義は、国家の基礎となるであろう地域の共同体を破壊せずにはおかない。また、成果主義の普及は擬似共同体としての企業の活力を奪う。日本的経営の特徴である組織的な集団性(具体的にいえば、終身雇用制や年功序列、企業別組合、系列、株式の相互持ち合い等々)が廃棄され、個人の能力と成果が問われるようになった。いずれにしてもわが国が進もうとしている社会経済モデルは個人主義に基礎を置いている。まさに米国流だ。私はソ連型社会主義が誤ったものであるのと同様に米国流の個人主義も危険と考える。というのも個人主義は、大なる可能性として私民主義に転落するといわざるをえないからだ。
 21時帰宅。今日は母が老人会の旅行で川崎大師に行ってきたらしい。土産の横浜中華街シュウマイをおかずに夕食。非常に美味しかった。
by takinowa | 2006-01-12 00:10


<< 06.01.12(木) 06.01.10(火) 八街市... >>