19.06.09(日) 自民党県連財務委員長に就任 / 第32回 印西民謡連合会チャリティ

 APA RESORT東京ベイ幕張で昨日開催された第62回 自由民主党千葉県支部連合会 定期大会において党県連財務委員長に選任されました。県議4期目を迎え、ちば自民党の重責を担うこととなり身の引き締まる思いです。3万有余の党員数を擁する公党、ちば自民党の健全な財政運営のため全力を尽くして参ります。

 朝、諸般の事情により体調不良。命の残り時間を縮減させるような活動もいかがと思うが、無形の人間の絆&信頼関係醸成こそ政治と思う今日この頃だ。
 10時、印西市文化ホール。第32回 印西民謡連合会チャリティショー開会式で祝辞。御見事な民謡、民舞、大正琴ほかの演芸を見学。
 午後、事務所で仕事。参院選へ向けた選挙対策&一般質問に関する勉強。

 永田尚三 著 「 消防の広域再編の研究 広域行政と消防行政 」(武蔵野大学出版会・2,500円)を通読後に精査。約10年前に書かれた本だが、「消防の広域再編の背景」が具体的データや国総務省消防庁の動きを含め解説されている。ポイントは平成16年の消防組織法改正に伴う緊急消防援助隊の制度化だ。
<「通常は地域に密着した市町村消防、緊急事態発動時は国家的対処(消防庁見解)」という方向性が定まった。以後、大規模自然災害、事故発生時には、市町村消防に代わって国の実働部隊である消防援助隊が出動し、対応するという方向性が明確化。。。>(57頁)
 まずは、このような大状況を基礎自治体関係者(消防以外にも!)に御理解頂くことが第一である。千葉県としても令和06年度までの消防広域再編・第2ステージを見据え、個別自治体や組合の様々な言い分や内在的論理を把握し、寄り添っていくことが大事と思うものである。このことについては、地元案件であり私も当事者としての責任を感じている。6.13県議会一般質問でも、しっかり取り上げて参りたい。

 19時、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2019-06-09 21:45


<< 19.06.10(月) 参院... 19.06.08(土) 第62... >>