18.06.06(水) 日大タックル騒動 / コメ作付面積 2018年度計画 / 滝田裏後援会

 日大タックル騒動について一言物申す❗️もういい加減にTVも週刊誌もすべきであろう。たかが大学の一(いち)部活=サークルに過ぎないアメリカンフットボール部の問題を、日本大学の経営問題の如く騒ぎ立てるのは尋常ではない。確かに、私個人としては昔から篠竹イズム=勝利至上主義の日大フェニックスに違和感があった。少なくとも、同志社大学名誉教授・岡仁詩先生(1972、74、84〜86のラグビー日本代表監督)とは哲学も異なるし体育の流派が違う。新島襄と山田顕義(日大)、桂太郎(拓殖大)、大隈重信(早稲田大)、福沢諭吉(慶應義塾)、、、の時代、誰が偉いかは私学の創立神話と思う。要は、茶道と華道、いや柔道とプロレスくらいの位相の違いだ。ここで、ハッキリいうが、同じキリスト教系大学でも同志社と関学は建学の理念が全く違うのである。上智、青山、立教、関学、ICU等(現在の偏差値の高い低いは知らないが)は、欧米列強の植民地支配の尖兵だった外国人宣教師が創立した大学なのだ(※ ICUは宣教師ではなくGHQが占領政策の一環で設立)。よって、同志社大学は津田塾大学や日本女子大学と縁(えにし)、親和性が極めて高いのではなかろうか。。。何しろ、明治維新の逆賊、すなわち朝敵となった会津の武士が礎を築いた学校だ。人間の深い悲しみや、人としての根源というか深淵で生まれた学校と思う。とにかく、命懸けで戦った相手を許し愛するという心=情が同志社精神=新島ismと、私は勝手に解釈している。で、そんなことはどうでもいい。問題は現下日本における歪んだ正義感に基づく大衆世論であり、それを煽るマスコミファシズムだけは絶対NOと言いたい。
 また、開いた口が塞がらないのは加害者(=実行犯)の会見以降、「正直に罪を告白」と云う美談が作られた。そして、悪いのは内田監督とコーチ陣⇒日大の経営体質と云う空気が醸成されたのである。どんな真相があろうとも実行犯は有罪だ。
 で、信じられないのが被害者の父親の言動である。この期に及んで「日大・田中理事長の記者会見を要求」と報道されている。そもそも、被害者は大学4年生であり22歳の立派な成人だ。本人ではなく父親が臆面もなく、のこのこ出てきて記者会見や提訴で騒動を炎上させようとする魂胆はなんなのか。まさしく、モンスター ペアレントの可能性がある。敢えて言うが、あの悪質タックル(確かに危険だったが)で、倅が死んだのでもなければ深刻なダメージを負った訳ではない。それが証拠に同じゲームに後半から出場していたと云う。ラグビー経験者から云えば、確かに危険なプレイだったが、全治3週間って一体なんぼのもんだである。正直な話、かすり傷なのだ。挙句の果てに「示談成立」と。私には全く信じられない。
 確かに事後の日大アメフト部の対応は拙かったであろう。だが、私には関学側の対応に嫌悪感がある。(Rugbyで云う)ノーサイド後、相手TEAMと場外乱闘を継続すること自体不思議な倶楽部である。マスコミファシズムが煽る「正義」に乗っかているとしか思えない。
 そうこうしているうちに、TOKIOやモリカケも賞味期限切れとなり忘却の彼方へ消えていく。もっとも、次は和歌山県方面の「ドンファン怪死」事件にマスコミの関心も移っていくのだろう。
f0035232_15345911.jpg
 本日の千葉日報一面「コメ作付け 本県横ばい」の記事。農林水産省は2018年主食用米に関し、調査結果を公表した。
 印西地区は県下有数の穀倉地帯。で、気になるのはコメ相場である。1971年に導入された国の減反政策が2018年をもって廃止となる。ここ数年、一俵:14,000~15,000円で推移していたが、米価の安定を願ってやまない。もっと云うと、来年の統一地方選(印西市&印旛郡栄町選挙区)にも大きな影響がある。神様に祈るしかない。
 〇 千葉県水田面積:52,000ha
 〇 印西市作付面積:2,545ha(県内4位)/ 印旛郡栄町:1,014ha(県内17位)
 〇 選挙区内作付面積:印西+栄=約3500ha(本県作付けの約8%)


 朝から雨。いよいよ千葉県も梅雨入り。終日、事務所で仕事。
 18時、滝田裏後援会・幹部会。裏後援会と云っても非合法活動に携わる団体ではない(笑)。表後援会があくまでも市内各地域の旦那衆であるのに対し、主に50歳以下~20歳代の実動部隊を云う。で、昔、やんちゃだった経験者が多く、敢えて青年部とせず裏後援会としている。会合では大いに談じ合うとともに、鉄の結束を誓い合う。実に有難い。
 23時、帰宅。テレ東・WBS(ワールドビジネスサテライト)を見てから読書。御終い

 佐藤 優 × 高橋 巌 「 なぜ私たちは生きているのか 」(平凡社新書・800円)を読む。国家、資本、宗教に関し、ルドルフ・シュタイナーと云うドイツの神秘思想家が人智学を20世紀前半に創始しているとのこと。いつか機会があったら学びたいと思う。f0035232_2317219.jpgf0035232_2318286.jpgf0035232_23183254.jpg
by takinowa | 2018-06-06 23:19


<< 18.06.07(木) ㊗️千... 18.06.05(火) ジョセ... >>