18.04.09(月) 県立印旛明誠高校入学式

 朝から日本晴174.png。9時半、印西市草深(そうふけ)の県立印旛明誠高等学校。新任の長尾正利校長先生に御挨拶。
 10時~11時、同校入学式に出席し下記の祝辞を申上げる。
f0035232_16583374.jpg
     祝 辞
 平成30年千葉県立印旛明誠高等学校入学式誠におめでとうございます。
 まずもって、厳しい試練を乗り越え、百十有余年の歴史と伝統を誇る名門、千葉県立印旛明誠高等学校の難関を突破し、晴れの栄冠を勝ち取られた202名の新入生諸君、御入学おめでとうございます。
 皆さんが学ぶ本校は、校訓「至誠」のもと、これまで長年にわたり地域社会は元より、各界に有為な人材を輩出して参りました。どうか皆さんは、印旛明誠に通う三年間を大事に、そして誇りをもって学ばれんことを願ってやみません。
 また、千葉県では平成22年の第一次県立高校改革プログラムにおいて、本校を進学重視の単位制総合高校としてリニューアル致しました。これにより、本校は現在、県下で最も注目を浴びる高校の一つとなっております。素晴しい教育環境と熱心な指導者の下、新入生諸君が勉学に励み、逞しく成長していってもらえるものと確信します。
 もちろん、高校生活は大学受験を目指した偏差値競争だけの場ではありません。先生方や生徒同士の人格的交流や触れ合いを通じ、本校校訓の「至誠」、まさに人間力を高めるための大事な三年間と思います。
 私としても今後、地元選出の県議として、印西市唯一の県立高校である印旛明誠の発展のため、最大限力を尽くすとともに、皆さん方をしっかりと応援して参ります。
 ここ、印旛明誠に集った皆さんが、一人ひとり輝き、日本と千葉県、さらに地域社会の新たな歴史を築く先駆者として成長されることを心から祈念し、御祝いの言葉と致します。
 平成30年 4月9日
                         千葉県議会議員 滝田敏幸
f0035232_16593744.jpg
172.png移転リニューアル以降、進学実績も急伸❗️ 千葉大、埼玉大、茨城大、信州大、弘前大ほか国公立、上智、立教、明治、青学など私立上位校へも合格者を輩出。アベレージでは日東駒専など中堅クラスが多い。まさに名門復活へ向けてのV字回復途上にある。近い将来、東大、京大、早慶といった超難関校を突破する生徒も現れるだろう(^O^)
f0035232_1703735.jpg
 大役を終えホッとしつつも、県立印旛高校から印旛明誠へのリニューアルした経緯をしみじみ思い出す。名門復活に向け御尽力頂いた県教育庁職員、歴代校長ほか教職員、吉岡敏男先生、松本一正さんはじめとする同窓会役員の母校愛… 心から感謝申し上げたい。

 午後、事務所で仕事、来客の応対。企業土地管理局・荒木 稔・NT整備課長、同・沼山 聡・副課長から千葉NTの整備状況等について説明を受ける。後に、印旛沼周辺の田圃の様子を視察。

 エンゼルスの大谷翔平がアスレチックス戦で先発し7回を1安打12奪三振無失点の2勝目と驚愕の結果を出した。まさに劇画の世界を超えるスーパーヒーローとなりつつある。ここで気になるのが「二刀流」挑戦を酷評し続けている張本勲氏だ。自らに「喝だぁ( `ー´)ノ」を出すかどうか、多くの野球ファンが注目している。また、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が電撃解任され、西野朗・協会技術委員長が新監督にとのニュースにも驚いた。WORLDCUP RUSSIA大会まで僅か2ヶ月の時点での仰天人事である。
 18時半、星野順一郎・我孫子市長ら隣接自治体の諸先生との懇談会。21時、帰宅。
 23時、テレビ東京・WBS(ワールドビジネスサテライト)を見てから寝る。御終い

 齋藤 孝 著 「 コメント力 」(ちくま文庫・626円)を読む。地方議員としての運動神経を鍛えるため、上半期に斎藤孝さんの本をまとめて読みたい。
by takinowa | 2018-04-09 22:17


<< 18.04.10(火) 滝田洋... 18.04.08(日) 祈必勝... >>