18.03.19(月)「 県議会REPORT・VOL.35 」公式HPへUP❗️

     県議会REPORT・VOL.35公式HPへUP(*^^)v 】
 2月定例県議会で行った26度目の一般質問(2.26)の質疑の概要をまとめた「県議会REPORT・VOL35」を公式HPへUPしました。TP「更新情報」からアクセスできますので御一読頂ければ幸甚です。
 また、現在印刷中ですので3月末には発行し、印西市&印旛郡栄町を中心に新聞折込やポスティング等で配布の予定です。

 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 18時、本埜地区の経済人との懇談会。
 22時、APA HOTEL 印西牧の原駅前にCHECKIN。マッタリと快適なHOTELLIFEを楽しむ。夜、読書。御終い
168.pngで、毎日毎日、楽しくて笑いたいって思う時もあるし、悲しくて塞ぎ込みたくなる時もある。人生を生きていく中で精神の平衡を維持する極意が、保守精神にあるとしみじみ思う今日この頃です。未来を語るにも、先ずは過去との対話(=歴史感覚)が大事。己の拙い御頭(おつむ)からは何も出てくるはずがないと思うのが常識でしょう。いずれにせよ、右翼でもサヨクでも、革命でも反革命でも構いませんが、今政治の世界に生きていて心優しく弱い者いじめせず思いやりのある人と御付き合いしたいです(^O^)

 中野信子 著 「 サイコパス 」(文春新書・780円)を読む。サイコパス(反社会性パーソナリティ障害)に関する基本的知識やアスペルガーとの違い等を学ぶ。で、実に厄介な存在だ。本書によると、米国では人口の4%、日本でも100人に1人、約120万人くらいいるとのこと。そういわれると、私の面識のある人間でも2~3名程いる。差別も排除もするつもりは全くないが、面倒臭いので、できるだけ近付かないようにしたい(-_-;)。以下、備忘録。
 < 口がうまく、主張や態度をコロコロ変え、自己中心的で支配欲が強く、おのれの過去の責任は100%他人にあるような物言いをし、誇大妄想に取りつかれているように見える。>(60頁)
 < ハーヴェィ・クッレクレー著「正気の仮面」:クレックレーは(精神科医として)特異な患者たちの存在に気づく。他人を傷つけても後悔も反省しないし、過去の経験から他人の気持ちを学ぶことができない。・・・些細なことにもウソをつく。ボロが出るまでは誠実な人間に映る。>
 < サイコパスが・・・抜け目なく、回転の速い頭脳をもち、人を惹き付ける話ぶりをするという天才的な側面>(120頁)
 < サイコパスの診断基準・・・表面的な魅力、不安の欠如、罪悪感の欠如、信頼できないこと、不誠実、自己中心的、親しい関係を継続して作れないこと、罪から学ばないこと、情動の乏しさ、自分の行動が他人に及ぼす影響を鑑みることができないことなど16項目>(121頁)
 < プレゼン能力だけ異常に高い人:相手が喜ぶことを言って巧みに心理を操る、あるいは逆に相手の弱みを見つけて揺さぶりをかける・・・そうした話術は得意中の得意>(182頁)
 < 利用できると感じた人間に対しては「すばらしい」と云ってすり寄り、しかし利用し終わった人間や対立した相手に対しては舌鋒鋭く攻撃し、その時々で付き合う人間もどんどん変え、古い知り合いを切り捨て・・・>(184頁)
 < サイコパスは、偏桃体と眼窩前頭皮質及び内側前頭前皮質とのコネクティビティが弱い。><サイコパスを対象とした脳画像の研究:1.脳梁の拡大、2.海馬後部の体積減少、3.海馬前部の非対称性(左側より右側が著しく大きい)、4.前頭前皮質の灰白質の容積減少>(107頁)f0035232_17274944.jpgf0035232_17291811.jpg

by takinowa | 2018-03-19 23:33


<< 18.03.20(火) ファシ... 18.03.18(日) 渡辺芳... >>