18.02.14(水) St. Valentine's Day / アスペルガー症候群

 負惜しみっぽくなるが、ValentineDayにチョコレートなどと云う文化はキリスト教圏に存在しない。カトリックでも東方正教会でも、プロテスタントでもない。いずれにせよ、一神教に無関心なくせに商売根性丸出しで、よくもまあXmasだ、恵方巻だ、heroineとかValentineだとか空騒ぐものだと思う。

 平昌冬季五輪で日本のメダルラッシュが続く。それにしても、日本が有望と思われたどの競技も金メダルに紙一重で届かない。まさに極限の世界レベル、神業の領域に違いない。

 終日、事務所で仕事、来客の対応。
 19時半、帰宅。夜、読書。御終い

 井出草平 著 「 アスペルガー症候群の難題 」(光文社新書・880円)を読む。発達障害に関する基本的知見を学ぶ。以下、備忘録。
 アスペルガー症候群が注目を浴びるのは2000年代半ば以降。⇒05年の発達障害支援法施行。
 アスペルガー症候群の有病率:1万人あたり50人、0.5%程度。
 アスペルガー症候群への療育:服薬や手術のような方法で治すことはできない。治療でもない教育でもない「療育」が推奨されている。
 アスペルガー症候群の特性:他者の気持は想像したり、そこから社会的なルールがどのように構築されているかということを直感的に学んだりすることが難しい(105頁)
 ADHD(注意欠如多動性障害)の有病率:5%。社会に与えるImpact大。(267頁)
 特別支援教育の制度的欠陥(307~309頁)
by takinowa | 2018-02-14 21:32


<< 18.02.15(木) 2月定... 18.02.13(火)「大日本史」 >>