18.01.15(月) 印旛沼・長門川河川改修の新規事業化❗️

 10時半、県土整備部・角田秀樹副課長ほか職員から< 長門川河川改修の新規事業化 >について説明を受ける。
 朗報である(*^^)v。印旛沼流域の浸水被害の軽減を目的とした、長門川の河川改修については流域の自治体(3市2町)からも県に要望されており、県としても防災・安全交付金の新規事業として国に予算要求を実施。そして、いよいよ工事着手の目途が立ったと云う。
 事業概要と工事内容は下記の通り。
1.事業概要
 〇 工 期 : 平成30年~平成49年
 〇 事業費 : 約40億円
 〇 事業区間: 4,275m(ふじみ橋~酒直水門)
 〇 事業内容: 築堤工(護岸工)
2.工事内容
 計画堤防高(Y.P+3.60m)が不足している箇所で築堤を行うとともに、堤防の安定を図るため、鋼矢板基礎を設置。さらに、河道流下能力を確保するため、一部河床掘削を行う。
 印旛沼は地元選挙区(印西市&印旛郡栄町)の大事な公共財だ。河川改修など、しっかりと結果を出して参りたいと思うものである。

 正午、印西を出て千葉市海浜幕張のホテルニューオータニへ向かう。
 14時、公明党新春の集い(主催:同党千葉県本部)に出席。あらためて自公連立による政権安定の継続が大事と思った。
 14:50、幕張を出て印西へ向かう。
 16時、ジョイフル本田で事務所備品等を購入。
 17時、事務所にもどり仕事。
 21時、帰宅。夜、読書。御終い

 <希望・民進、統一会派へ政策合意>(朝日新聞)との報道が流れる。で、問題は千葉県政への影響だ。なにしろ千葉県議会においては「民進・立憲」と云う会派が先週立ちあがったばかり。思いっきり中央とは捻じれているが、誰も説明しようとしない。全く以て無責任である。
by takinowa | 2018-01-15 21:25


<< 18.01.16(火) 北千葉... 18.01.14(日) 地元市... >>