06.01.07(土) 印西市消防出初式

 本日から、本格的にブログを書くこととする。できるだけ頑張るので、宜しく御願いします。
 新春恒例の印西市消防出初式。身を切るような寒風が吹く、夜明け直後でもっとも寒い6:50に団員集合。岩井一郎団長の訓辞後予行演習。出初めは消防団の一番大切な行事であり、自分にとっても公心を確認する大切な式典だ。市民の生命・身体・財産を守り抜くという決意を新たにするとともに、父や祖父も行ったであろう団活動にも思いを馳せた。地域を愛する心、いわゆる郷土愛は千葉県を愛すること、国を愛すること、そして歴史を愛することに通じると私は確信している。
 9:30出初め式開会。第一中隊長(木下、六軒、小林台方の団員42名)をつとめた。吾ながら規律を含め団員をよく掌握できたと思う。団長からもお褒めの言葉をちょうだいした。11:30式典終了。正午、牧ノ原消防署で他市町村からの来賓も含め懇親会。13:00印西市消防団本部新年会。16:00第4分団(六軒地区)の新年会。アルコールの量も限界を超えたため21時に帰宅。今日もそれなりに頑張れたという充実感にしたりながら就寝。
(303)
by takinowa | 2006-01-06 13:32


<< 06.01.08(日) 八千代... 06.01.06(金) >>