17.05.15(月) 印西市商工会総代会 / 印旛明誠高同窓会懇談会

 午前、事務所で仕事。昨日開催の北総政経Forum・残務処理。
 14:20、印西市商工会館。
 14時半、第57回 印西市商工会 通常総代会で祝辞を申し上げる。とにかく、自分の公共活動の原点は今から30年前の消防団と商工会青年部にある。で、大店法の規制緩和から2000年の大店立地法施行で全国的に中心市街地の衰退は加速した。このことが、今問題となっている「地方消滅」に及ぼした影響について、国はしっかりと検証せねばならない。もちろん、自民党とて新自由主義的政策を遂行した以上、口先の現象論ではなく存在論的総括が必要だ。
 16時、本埜まる宮食堂で商工会総代の懇談会。大いに談じ合う。
 17時半、本埜を出て印旛・瀬戸の割烹・国友へ向かう。
 18時半、印旛明誠高校同窓会役員並びに井上愛一郎校長及び幹部の先生方との懇談会。本日、千葉県教育庁・半田徹也 次長が印旛明誠高校を視察に御見えになる機会で企画されたもの。次長を囲み、印西・印旛・本埜・白井・栄の旦那衆が意見交換。で、母校を愛するみなさんの思いが次長にも伝わったものと思うものである。
 22時、帰宅。夜、読書。御終い
 で、御酒を解禁したつもりではないが、しっかりと御付き合い。深酒とならず、上手に御酒を飲みながら談じ合う。
by takinowa | 2017-05-16 00:18


<< 17.05.16(火) 鶴岡宏... 17.05.14(日) 北総政... >>