17.03.15(水) 千葉県立湖北特別支援学校 卒業式

 9時、印西を出て我孫子市日秀へ向かう。
 9:40~11時、千葉県立湖北特別支援学校 卒業式に出席。19名の晴の門出を心から祝福するものである。
17.03.15(水) 千葉県立湖北特別支援学校 卒業式_f0035232_17512782.jpg
 午後、地元市内高齢者福祉施設を森田健作知事候補支援要請のため挨拶回り。折角の機会だから御会いできた理事長さんから現場の御話を伺う。
 17時、事務所にもどり仕事。
 19時、WBC 第2ROUND < 侍JAPAN × ISRAEL >をTV観戦。手に汗握る攻防は2015 RUGBY World Cup ENGLAND大会 の Edy JAPAN を思い起こさせる。
 22時、帰宅。夜、読書。

 又吉直樹 著 「 火 花 」(文藝春秋・1200円)を読む。人気お笑い芸人の内幕本ではない。まさに純文学の王道だ。主人公・徳永の師匠・神谷の破滅的キャラは太宰治の作品の匂いもするし、濃密な人間関係の描写は佐藤優「私のマルクス」(文藝春秋)に近い。で、読み手によっていろんな読まれ方があるだろう。徳永の世間とのズレ方がとっても切ないんだけど、神谷の伝記を10年間ノートにまとめつつ徳永が人間的に成長していくところが実にいい。そして、非合理的行動をとり続ける神谷との友情にも、絶望の深淵の中で微かな希望を感じた次第であります。
by takinowa | 2017-03-15 23:04


<< 17.03.16(木) 千葉県... 17.03.14(火) 森田健... >>