17.01.14(土) 順天堂大学 箱根駅伝 慰労会&交流会 / 印西市自治会連合会新年会

 最強寒波襲来で朝から厳しい寒さ。屋外の寒暖計は何と-5℃だった005.gif。16日まで冬将軍が日本列島に居座り、北陸など日本海側の豪雪地帯や東北・近畿・東海では大雪や交通障害に警戒が必要とのこと。大変な思いをされている皆様に心から御見舞いを申し上げます。
 9時~11:50、地元で御稽古事。
 正午~13:20、鹿黒の嶺久庵。印西市町内会自治会連合会賀詞交歓会で年始の御挨拶と県政報告。日頃から地域の防災や防犯は元より、様々な自治活動を地元で担われている区長の皆様に心から感謝し敬意を表させて頂いた。13時半、大森を出て平賀学園台へ向かう。
17.01.14(土) 順天堂大学 箱根駅伝 慰労会&交流会 / 印西市自治会連合会新年会_f0035232_20494072.jpg
 14時~15時半、順天堂大学箱根駅伝選手・慰労会&交流会に出席し、監督・コーチ・選手や地域の皆様に御挨拶。
17.01.14(土) 順天堂大学 箱根駅伝 慰労会&交流会 / 印西市自治会連合会新年会_f0035232_20503095.jpg
 印旛の順天堂大学はまさにスポーツの殿堂だ。陸上長距離はもちろん体操や水泳で多くの世界的ATHLETEを輩出し続けている。とにかく礼儀正しく勉強熱心なのだ。で、学生諸君の箱根駅伝における頑張りと活躍を、印旛の人間として大いに誇りに思うものである。
17.01.14(土) 順天堂大学 箱根駅伝 慰労会&交流会 / 印西市自治会連合会新年会_f0035232_20511757.jpg
 で、私が申し上げるまでもなく箱根駅伝は御正月の国民的一大イベントだ。なにしろ往路・復路の二日間、TV平均視聴率が28%超と云う数字にも驚く。一本の襷を東京から箱根までの往復、時代を超えて先輩から後輩へと繋いでいく物語は日本人の心を捉えて離さない。本年、順大は堂々の総合4位入賞(往路3位 / 復路6位)。 優勝11回を誇る名門復活の確かな手応えを感じた次第である。
 また、順大の若きアスリートと親しく交流できるのも、平成22年(2010)の印西市と印旛村の合併によるものと心から有難く思う。佐藤栄一・元印旛村長が会長を務める印旛J友会と云う地元後援会も活発な活動で順大をサポート。小出義雄さんが指導する女子駅伝Teamと共に、田舎ならではの人情味あふれる御付合い(交流)が長年続いている。まさに、高橋尚子さんや有森裕子さんも育った印旛は駅伝の里に違いない。
 16時~17時、成田市の北千葉道路・北須賀地区甚平渡し(印旛沼漁協水産センター)周辺を小川利彦・印西市議と視察。夕暮れの印旛沼は真冬の凛とした空気に包まれ幻想的でもあった。
 18時、事務所にもどり一休み。本日も多くの皆様と本音で談じ合い、有意義に楽しく時を過ごせた。
 20時、帰宅。御終い
by takinowa | 2017-01-14 21:33


<< 17.01.15(日) 隗より... 17.01.13(金) 「小池... >>