16.09.13(火) 海上自衛隊下総基地 表敬訪問

 印西市では朝から土砂降り057.gifの大雨洪水警報。(銚子気象台11:08 警報/14:59 解除)市内あちこちで冠水するも大事には至らず。県内でも短時間に局地的な大雨を観測。横芝では時間雨量64㎜と云う史上最高新記録となったから大変だったに違いない。
 11時半、事務所で渡部治彦 ラグビー協会理事長と打合せ。正午過ぎ、印西を出て柏市藤ヶ谷へ向かう。
 13時、海上自衛隊下総基地。同基地最高責任者(司令官)寺尾俊彦 群司令及び松浦幸一 主席幕僚を表敬訪問。
 千葉県ラグビー協会長として昨日のNEC千葉支社に続き、岩手国体(10/3~・釜石市)への選手派遣要請。国防と云う崇高な任務に携わる若き二名の隊員を、ラグビー千葉県代表として国体への参加を御願いする。
 寺尾 群司令から選手派遣について「日本国民にとって国体は五輪に次ぐスポーツの行事であり、海自下総基地から二名の選手が千葉県代表として選抜されたことを誇りに思う。両隊員には全力を尽くし、日本一の栄冠を勝ち取ってほしい。また、ラグビー競技についても、下総基地として今後一層力を入れて参りたい」との御快諾を頂戴する。心から頭が下がり、感謝と御礼の言葉を返させて頂いた。
f0035232_19281295.jpg
 昨日のブログにも書いたが、あらゆるスポーツでプロ化が進む現在、各都道府県の体育振興を目的とするアマチュアスポーツの祭典・国民体育大会への注目度は一昔前とは違う。ただ、寺尾軍司令の仰る通り日本では「五輪に次ぐスポーツ行事」なのである。私も何度も開会式に出席したが毎年、天皇陛下の御来臨を仰ぐ大会は我が国において他にない。
 しかしながら、時代の流れによる社会の変化と厳しい経済情勢により、国体への選手派遣、特にラグビーのような団体スポーツはチーム編成に苦労することとなる。今後も県ラグビー協会傘下のチームに御協力を御願いするとともに、協会長として選手の所属する企業や団体に最大限の配慮と礼を尽くして参りたい。この地道な活動が千葉県スポーツ振興に資することを願ってやまない。13時半、下総基地を出て印西へ向かう。
 14:15、事務所にもどり仕事、来客の応対、電☎話掛け。16時半、印西を出て船橋市へ。
 17時半~20時半、本県在住・在勤の同志社大学OBの会合に参加。御挨拶と県政報告後、大いに談じ合って超楽しかった。で、僕は過去の記憶力は相当しっかりしている方だが、同窓との付き合いでも昔話に終始するのは絶対に嫌な質だ。過去を振り返りつつも、あくまで現実と云うか UP to Date なテーマでないと面白くないのである。後、ムカつくのは、私の過去に対し「自治会委員長で左翼だったのに、今はなんで自民党なんですか」といった下らないことを聞かれる時だ。そういう時は面倒なので「僕は変態するんです」と答えている。要は<卵から幼虫⇒蛹⇒芋虫⇒成虫=美しい蝶々>に変態していくということを人生との類比(Analogy)として言いたいのだが。。。で、聞いた人はやっぱり変な顔をするが。あと最悪なのは「今の若い奴は」式の話や昔々の自慢話系はウザいし酒が不味いので、その手の方とは老若男女問わず同窓と云えども御近付きとならぬよう心掛けている。
 21時半、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2016-09-13 22:28


<< 16.09.14(水) 旧成田... 16.09.12(月) NEC... >>