16.09.12(月) NEC 千葉支社(海浜幕張)表敬訪問

 9時、印西を出て幕張新都心へ向かう。
 10:20、海浜幕張駅近のスタバで千葉県ラグビー協会・渡部治彦 理事長と打合せ。関東ブロック予選を突破し岩手国体ラグビー競技・成年男子(10/4~・釜石市)出場を決めたTeam Chiba の状況と各県代表の戦力分析をヒアリング。予選同ブロックのライバルはトヨタ自動車を主力とする強豪愛知県か。
 11時、World Business Garden(WBG)マリブウエスト 29F のNEC千葉支社を千葉県ラグビー協会長として表敬訪問。千葉県代表・日高 健 選手の岩手国体への派遣について御本人並びに土門俊雅・千葉支社長へ要請。国体へのトップチームからの選手派遣については、協会としても最大限の配慮が必要だ。
 結果として日高選手御本人と支社幹部の方々から国体出場の御快諾を頂きホッとする。さらに有難いことに我孫子のNEC グリーンロケッツについても今後、県内各地でのラグビー教室開催など地域貢献活動へ積極的に御協力頂けるとの御話を伺う。心から感謝である。
 で、この世知辛い御時世、損得勘定抜きで多忙な日常業務をお休み頂き、本県のため国体に参加頂けることを心底から感謝である。日高選手も同社千葉支社幹部から「千葉県代表として日本一を目指せ!!」と激励されニッコリ。私も超一流選手の参加が決まってマジ嬉しかった(^_-)-☆
16.09.12(月) NEC 千葉支社(海浜幕張)表敬訪問_f0035232_1937346.jpg
 写真中央が通称:ヒダケンこと日高 健(明治大OB) 選手。千葉県代表チームのエース的存在であり、会社の国体参加の決裁も下りる見通しが立って協会もホッと一息。何度も繰り返しになるが、NECの協力に心から感謝。で、1975年:千葉教員、1998年:NEC に続く三度目の国体制覇と武運を、千葉県協会長として心から祈念するものである。
16.09.12(月) NEC 千葉支社(海浜幕張)表敬訪問_f0035232_1938678.jpg
 幕張のLandmark、WBGマリブのツインタワー。
 で、海浜幕張駅前広場ではRio de Janeiro ParalympicsのPublic Viewing が行われていて超盛り上がっていた。私としてはRUGBY FOOTBALL の楽しさと素晴しさを一人でも多くの皆さんに知ってほしいと思っている。
16.09.12(月) NEC 千葉支社(海浜幕張)表敬訪問_f0035232_19383594.jpg
 ちなみに、千葉県ラグビー協会傘下にはWorldCupや五輪選手を擁するNECとkubota、さらに日本IBMや習志野自衛隊など複数の強豪チームも加盟しているため毎年、国体での上位進出が期待されている。ただし、TOP LEAGUEをはじめとする各カテゴリーでシーズン真っ最中のため、各Teamからの選手派遣の協力が本県にとっては何よりも大事となってくるのだ。11:45、幕張を出て印西へ向かう。
 14時、事務所にもどり仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 18時、市内で支援者との会合において県政報告。北千葉道路や都心直結線、成田空港第三滑走路、AED条例、児童虐待対策、千葉NT事業、土地改良事業、地元道路整備、残土埋立対策、印旛・手賀沼水環境、農林水産業振興…ほか、全てを詳細に話すことはできなかったが要点を整理し約20分にまとめる。終わってから懇談会へ移行。で、皆さんの関心というか話題はほぼ「花火大会中止」に集中。少々虚しさを感じるが日々、愚直に自分の政治課題に取組むしかないと思うものである。
 21時半、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2016-09-12 22:18


<< 16.09.13(火) 海上自... 16.09.11(日) 印西花... >>