16.08.24(水) 別所獅子舞 / 台風9号農業被害拡大

 千葉県農林水産部が台風9号について更に調査を進めた結果、新たな被害が判明した。
 8月24日14時現在まで判明している被害額は、人参や水稲などの農作物被害が約12億3,300万円、農業施設等が約7億5,400万円など、合計約20億600万円となった。なお、現在も被害調査を継続しているため、今後、被害額が拡大する可能性も排除できない(=高い)。いや、昨日14時時点で約5億円だったことを考えると間違いない。
 いずれにせよ、農林水産常任委員長として明日、県庁に出向き最新の被害状況を調査するとともに、千葉県として被災農家に最大の支援を実施するよう要請して参りたい。

 午前、政務で成田市方面。
 13時、事務所にもどり仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 16時、別所地蔵寺(べっしょじぞうじ)。数百年の歴史と伝統を誇る無形民俗文化財、奉納・別所獅子舞 鑑賞会。農村文化を脈々と継承する地域の絆を心から称賛するものである。実に素晴しかった。
f0035232_22152376.jpg
 わが印西市は県内随一の無形民俗文化財の宝庫である。千葉ニュータウン開発で都市化が進んでも、しっかりと農村文化が保守されている。で、国・県指定無形文化財も実に多い。ちなみに、御神楽2(浦部、中根)、獅子舞4(平岡、別所、和泉、中根)、念仏踊り(武西六座念仏)などが指定されている。また、建造物や仏像も数多く国・県の重要有形文化財指定となっている。京都・奈良のような観光名所ではないが、由緒正しく、なかなかなものと少々誇りに思うものである。
f0035232_22155636.jpg
 また、獅子舞鑑賞会に合わせ本堂では護摩が焚かれ地域の安寧を祈願する祈祷が行われる。
f0035232_22161750.jpg
 18時半、事務所にもどり仕事。
 21時、帰宅。英国出張の準備。久々の海外(8年ぶり)なので少々不安な気持ち。夜、読書。御終い

 佐藤 優 著 「 使える地政学 」(朝日新書・760円)を読む。 地政学の祖、マッキンダー卿の理論を基礎に独自の外交インテリジェンスの手法を駆使し世界情勢を分析。よって単なる学問のレベルに留まらず、実にUP to date な現実的かつ実践的・具体的内容となっている。世界がどう動いているかを知る上でも、なかんずくビジネスパーソン必読の一冊だ。
 特にイスラム国の活動やテロリズムを、旧ソ連・コミンテルンにおける国際共産主義運動と類比的に捉えるなど、佐藤流というか斬新なIntelligenceが出色。以下、冷戦以後の分析における基本的考え方には目から鱗が落ちる。民進党の思考停止や自民若手系の反知性主義と一線を画すためにも重要と思われるので抜粋し引用する。
  
    「二極構造」後の世界(210~211頁)
 < 日本では、・・・現政権に批判的な者や、安保法制に反対する者に対して「サヨ(左翼)」、現政権を支持し、中国や韓国を蔑視する者に対して「ウヨ(右翼)」という、脊椎反射的なレッテル貼りが行われている・・・。
 ・・・宗派、学派の別を無視すれば、全世界のイスラム教徒人口は、15億7千万人だ。
 大きなイデオロギーは消えたが、世界を二分した一方の極であった社会主義革命の構造は、自分たちが普遍的だと信じている価値を広めようとする勢力に受け継がれていることを見落としてはならない。
 二極構造の中で世界情勢を考えていた時代ならば、日本人は日米安保体制・民主主義・資本主義社会の下で、対抗価値である社会主義について思考し、自己規定することができた。
 ・・・大きな物差し(※・社会主義ソ連他)が消えた今、まず、世界中にいくつもの小さな物差しがあることに気づくことからはじめなければならず、・・・刻まれた目盛りは万国共通のものではないかもしれない。>(※・注は滝田)
by takinowa | 2016-08-24 23:26


<< 16.08.25(木) 印旛沼... 16.08.23(火) 台風9... >>