16.06.16(木) イチロー、P・ローズ超え<日米 通算:4257>

 マイアミ・マーリンズのイチローが15日、敵地パドレス戦で2安打を放ち、日米通算4257安打(NPB:1278、MLB:2979)とし、P・ローズの歴代最多安打記録を抜き去った。もちろん参考記録ではあるが、偉業として永遠に語り継がれる金字塔だ。次なる目標は節目のMLB3000本安打となるが、国民挙(こぞ)ってP・ローズ超えを称賛しようではないか。おめでとう!!イチロー

 9時、ホテル菜の花PlazaをCheckoutし印西へ向かう。
 10時半、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。いよいよ戦の近さを実感。15時、印西を出て県庁へ向かう。
 16時半、AED普及に関する政務調査。松下・健康福祉常任委員長並びに竹内県議と千葉寺の浄土真宗御住職と意見交換。17時半、会食。 22時、千葉を出て印西へ。ところが、やっちゃいました。寝過して気が付けば成田空港。上り上野行・最終電車に乗り遅れて家内に、こっ酷く怒られ成田まで迎えに来てもらう/ _ ;
 24時、帰宅。夜、読書できずに御終い。反省。

 西郷隆盛:西郷南洲翁遺訓「己を愛することは善からぬことの第一也」「己を尽くして人を咎めず。我が誠の足らざるを常にたずねるべし。我を愛する心をもって人を愛せ。自己を許すがごとく人を許せ。人を責めるが如く自己を責めよ
 まずは自己愛や過剰な自意識を捨てなければならない。
 で、個人的には人生の不条理を思う時もあるが残りの時間、利他性を徹底的に追求し前向きに直向きに生きて参りたい。人数は決して多くはないが、河島英伍「時代遅れ」のように「自分のことは後に」しても、損得勘定抜きで私と本気で向き合い支えてくれる同志、友人も何人かいる。その漢気に応えるためにも、常に公に身を晒し、最後は石炭殼(ガラ)になるまで頑張りたいと思う今日この頃だ。
by takinowa | 2016-06-17 07:54


<< 16.06.17(金) 休会 16.06.15(水) 舛添都... >>