16.05.30(月) 6月県議会・発言(一般質問)通告

 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。14時、北千葉道路事務所長。
 で、6月定例会の発言(一般質問)通告書を下記の通り作成し31日、本間進・千葉県議会議長に提出致します。      
16.05.30(月) 6月県議会・発言(一般質問)通告_f0035232_19373453.jpg
 〇 発言の要旨
1.都心直結線について
2.指定廃棄物の長期管理施設について
3.AED使用普及について
4.印旛沼カミツキガメ対策について
5.道路問題について
6.千葉ニュータウン事業について
 〇 答弁を求める者
知事、副知事、教育長、警察本部長及び関係部局庁長
 

 と云う訳で、後は6月7日(火)午後の本会議に向け質問項目を入念に精査し原稿を作成していくこととなる。ここで何よりも大事なことは、政治課題解決に向けた強い意志が質問項目に宿るかどうかである。まずは重層的論理を有する大義をもった言葉を見出せるかがポイントだ。要は、抽象的なヤンキー精神論風の言語で政治の現実が動くことはない。具体的かつ説得力ある言葉遣いによる議論を心掛けたい。
 また、本ブログで何度も書いてきたが、本会議は命を懸けた真剣勝負の場だ。しかしながら、一般質問はプロレスリング、就中ストロングスタイルの世界でなければならないと考える。実力と勝負だけを競う五輪のアマレスや総合格闘技系(=バーリトゥード:何でもあり)とは明らかに異なるのである。カッとなったガチンコ勝負は味も素っ気もなく、ましてやセメント(プロレス業界用語:潰し合い)では必ず事故が起きるし、勝負の継続性もない(力道山×木村正彦戦)。何を申上げたいかと云えば、政治家も執行部も有権者に御納得頂く分かりやすい公的議論を披露しなければならないということだ。で、許される範囲内での真剣なユーモアやエンターテインメント的要素も可也と思う。よって、役人の側は政治家の繰り出す技を避けてはならない。例えばスタン・ハンセンのウエスタンラリアットを空振りさせてはならず、ビル・ロビンソンの人間風車やドリー・ファンクjunior のスピニングトーホールド、鉄の爪エリックのアイアンクロー、The Destroyer の足四の字固め・・・など「必殺技」を、対戦相手はキッチリと怪我なく受けるのが掟なのだ。まさに、ブレンバスターやパイルドライバーも足を真直ぐに延ばし、芸術的な受身を取らねばならない。(優秀な役人は天才的な受身の技法を有している)もちろん、本会議の一本勝負で分かりやすい(政治的)完全決着(ピンフォールやギブアップ)などということは滅多にない。ほとんどは時間切れ引分けや両者リングOUT、ノーコンテストとなるのだが、政治の世界は人生と同じでインフォーマルなZoneが多く、プロレス的場外乱闘のような局面も多々ある。これは主戦場が本会議場という檜舞台のリングだけに限定されることなく、あらゆる局面の交渉が政策決定の勝負に直結するということを意味する。で、政治とはマックスウエーバーの言葉で云えば「堅い板に穴をじわりじわり」と刳り貫いて開けていくような根気と情熱の必要な作業と思うものである。
 学校秀才はもちろん、なかなか世間の有権者に御理解頂けるかどうか分かりませんが、私が本気で実践する政治の内在的論理をプロレスリングと類比的に喩え述べてみました。蛇足になりますが、これは決して八百長ではないということを最後に念を押しておきます(笑)。御批判・御意見等はメール・FAXで御寄せ下さい。

 夕方、真名井の湯で入浴し気分をリセット。
 20時、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2016-05-30 21:37


<< 16.05.31(火) 与党、... 16.05.29(日) 530... >>