16.04.23(土) 印西市市制施行20周年記念式典

 9時半、印西市文化ホール。
 10時~11時半、印西市市制20周年記念式典に特別来賓として出席。高橋渡・副知事、本間進・県議会議長、白須賀代議士、豊田俊郎1046参議院議員に続き地元選出県議として祝辞を述べる。内容は下記の通り。

             祝 辞
 本日ここに、印西市市制20周年の記念式典に当たり、本市内外より多数の御来賓を御迎えし、市民の皆様とともにお祝いできることに感謝し、心からの祝辞を申上げます。
 平成8年の印西市誕生から平成22年印西市と印旛・本埜2村合併を経て、本年、節目の20周年を迎えましたが、長い歴史の中でこの地域を守り、伝統を担われてきた全ての先人に、まずもって敬意を表する次第であります。
 また、先程、長年印西市発展の為、御尽力されてきた皆様が功労表彰の栄に浴されました。自分たちのまちは、自分たちで創ろう、と云う強い意志を持った皆様が、様々な分野と領域で活躍されれていることに感謝致すとともに今後とも、市政発展の為、御力添えと御指導の程宜しく御願い申し上げます。
 さて、21世紀の今日を迎えた千葉県にとって、わが印西市は、北総の中核都市として更なる発展が期待されています。そして、より広域的には、地元県事業の千葉NT開発は元より、成田空港第三滑走路をはじめとするハブ機能の強化、さらに、北総鉄道の東京駅乗り入れが可能となる都心直結線や北千葉道路建設促進など、国策としての国・県の事業が計画されています。
 そのような中、私たち印西市民も一致団結し地元と印旛が良くなれば千葉県も良くなる。千葉県が良くなれば日本も良くなる」と云う大きな連立方程式を創っていくことが大事と考えます。
 私といたしましても、地元の皆様の御期待に応えるべく、国・県議会議員諸先生方と協力し、力を尽くして参りますので宜しく御願い致します。
 結びになりますが、本日御列席の皆様方並びに印西市民の御健勝と御多幸、そして地元印西市と千葉県の益々の発展を心より祈念申上げまして祝辞と致します。
     平成28年4月23日
                        千葉県議会議員 滝田敏幸
16.04.23(土) 印西市市制施行20周年記念式典_f0035232_22405511.jpg
 印西市の大先輩の前で祝辞を述べることに心底から恐縮だった。
16.04.23(土) 印西市市制施行20周年記念式典_f0035232_2242507.jpg
 午後、政務で茨城県方面。
 15時半、事務所にもどり仕事、来客の応対。
 18時、地元若手経済人との会食。前から存じ上げていたものの、これまで少々距離があった方だけに有難い機会だった。
 で、私は自分より若い人でも立派な方はいくらでも存在すると思っているので、素晴しい方を率直にリスペクトする。もっとも、自分は大した人間でもなくカリスマもないと自覚しているが。。。いずれにせよ、自己愛を持たず、誰とでも等身大の自分で御付合いして参りたいと思うものである。
 22時、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2016-04-23 22:52


<< 16.04.24(日) 印旛郡... 16.04.22(金) 印旛明... >>