16.02.18(木) 千葉県議会Sports振興議連・幕張メッセ 視察

 午前、花粉症と寝違えのため自宅で静養。11時、印西を出て県庁へ向かう。
 13時、千葉県議会スポーツ振興議員連盟(自民・佐藤正巳会長)の東京五輪会場現地調査に同行。
 13時半~15時、幕張メッセ 視察。同施設では五輪3競技(レスリング、フェンシング、テコンドー)及びパラリンピック4競技の開催が決定している。また、開業後26年が経過していることから県では10年計画で総事業費約160億円の改修を予定。バリアフリー化やトイレ改修などは2020年を見据え前倒しで実施するとの説明だった。いずれにせよ、まだ不透明の部分が多く、しっかりと検証すべきと思う。
 また、JFL National Training Center の事案についても、私からはベイシックなことで原則的な注文を付けさせて頂いた。それにしても、過去の経緯をしっかりと思い起させてくれる役人のテクニックには頭が下がる。人に汗を流させ、顛末に関する説明が済んでいるのでJFLトレセンの件は過去の話だみたいなのは納得がいかない。まさに認識の非対称と云うか、あなた方にとってはファンファーレが響くと感じるかも知れないが、少なくとも私は恥をかかされたと今なお思っている。で、このことについて私は全く納得していない。消防学校候補地選定の時も思ったが一体全体、庁内でどういった力学が作用しているのだろうか。話の理屈と辻褄が合っていれば良いという話ではない。折角の良い話かも知れんが、公選で選ばれた身としては、単なる踏台にされたのでは堪ったものじゃない。私はなにも県職員に「ウソを吐くな!!」とは言わない。結局同じことだが相互の内在的論理を了解しつつ「(御互いに)正直にやろうや」と言いたいだけなのであるが。。。
 15時~16時、JFLトレセン予定地及びZOZOPARK本田圭佑FOOTBALLAREAを見学。
 16時半、県庁経由で印西へ。
 19時、事務所にもどり仕事。予算委員会質疑に向け構想を考える。
 20時半、帰宅。少しだけ具合が良くなってきたかも。夜、読書。御終い
16.02.18(木) 千葉県議会Sports振興議連・幕張メッセ 視察_f0035232_2164863.jpg
 で、長州力っぽく云えば「…(マジで)キレてないっすょ~」って感じで、視察も最後まで紳士的に付き合いました。
16.02.18(木) 千葉県議会Sports振興議連・幕張メッセ 視察_f0035232_2171070.jpg
16.02.18(木) 千葉県議会Sports振興議連・幕張メッセ 視察_f0035232_2173510.jpg県の出方次第によっては原則的対応となることも想定される。ただ、政治は生き物だ。今暫くは枕を高く寝て頂いて結構。もちろん、その枕を思い切り蹴り飛ばす可能性は排除できないが。
by takinowa | 2016-02-18 21:30


<< 16.02.19(金) 日米航... 16.02.17(水) 定例会開会 >>