16.01.26(火) 県議・滝田、走る!!

 同志社時代の恩師・緒方純雄先生の告別式が本日、京都の洛南教会で行われた。95歳での永眠であり、天国へと静かに旅立っていかれた。自分のような不良学生を最後まで見捨てず御指導頂いた和田洋一先生、藤代泰三先生、岡仁詩先生に続き、緒方先生ともこの世での御別れとなった。何れにせよ同志社は校祖・新島襄の精神と云うか、伝統的に学生の面倒見の良い学校だ。今このように人生を送れるのも同大の先生方の御蔭と心から感謝しつつ御冥福を御祈りします。
 夕方、心友の佐藤優から着電。緒方教授葬儀の模様を詳しく話してくれた。で、35年前、僕が恋愛感情(プラトニック)を抱いていたと彼の認識する女性も参列していたとのことで、わざわざ(相当御節介だが)彼女に、当時の僕になり代わって秘かな片想いを告白してくれたとのこと。さすがに時効なので恥ずかしくはないが、当時を思い出すと相当センチメンタルな気分となりました。
 午前、AED関係の仕事。PT内での意見調整。いよいよ条文の詰の作業。特に「サマリア人条項」。関政幸・PT副座長の裂帛の気合と法律家としての正義感に圧倒される。若い自民党県議の本気度は本物だ。PT座長の私としても、頼もしく頭の下がる思いでいっぱいだ。
 11時半~13時、印西斎場。印西市観光協会理事で私の支援者である浅野敏一さんの御尊父様告別式に参列。心から御冥福を祈り焼香する。合掌
 午後、事務所にもどり仕事、来客の応対、電☎話掛け。「県議会Report」の再校作業。15時、印西を出て千葉へ向かう。
 16時半~17時半、京成ホテル・ミラマーレ。(一社)千葉県ビルメンテナンス協会・新年賀詞交歓会で年始御挨拶。17:40、千葉を出て茂原へ向かう。
 18時半、鶴岡宏祥県議・御母堂様の通夜の儀に参列。心から御冥福を祈り焼香する。普段から仲良くしている鶴岡先生に御悔み申し上げ慰める。合掌 19時、茂原を出て印西へ。
 21時、事務所にもどり仕事。
 22時、帰宅。夜、読書。

 丸山真男 著 「 日本の思想 」(岩波新書・799円)を読む。政治学における戦後進歩派の古典。新書だがレベル高し。1~2章は特に!! 中でも「天皇制における無責任の体系」(P37~39)、「<国体>における臣民の無限責任」(P31~32)は丸山の真骨頂。同意はできないが実に頭が良く、エリート臭さも半端ではない。保守派としてもきっちりと読み込んで対峙しなければならない知の巨人である。で、しみじみ思うのは現代政治家の知的劣化だ。まともに丸山を読み込んでいる現職議員に出会ったことがない(≧▽≦)。
by takinowa | 2016-01-26 22:43


<< 16.01.27(水) 風雲急❗️ 16.01.25(月) 自民党... >>