15.10.04(日) ラグビーW杯:JAPAN、SAMOAに完勝❗️

 日本のRugby Family の一員として、千葉県ラグビー協会長として最高の気分の一日だった。で、W杯England大会のエディJAPANで活躍するCTB・立川理道(クボタ)やSO・田村 優(NEC)だけでなく、トンガ代表FW・ニリ・ラトー(NEC)、フィジー代表WTB・ネマニ・ナドロ(NEC)も元千葉県協会所属選手だ(現在はW杯出場のため母国の協会に所属)。また、印西出身の日本代表HO・湯原祐希(東芝)もリザーブとして準備万端である。JAPANの試合のない日もBSでワクワクドキドキしている。
15.10.04(日) ラグビーW杯:JAPAN、SAMOAに完勝❗️_f0035232_17372353.jpg
 歴史的勝利を飾った南アフリカ戦に続き、本日の対SAMOA戦でJAPAN Way が本物であると証明された。また、弱点だったスクラムやラインアウトなどセットプレイが安定し、さらにモール・ラックなど密集戦でも優位性を確保できたことも大きい。で、昔の早稲田、個人技で上回る明大や同大に対する意思統一されたFW・BKの組織的デフェンスを思い出す。もっと云えば、早稲田がJAPANで大東大とサモアのイメージがダブるのだが、JAPANはSAMOAの超人的身体能力を活かした個人技を封殺。細かなハンドリングミスを誘発させ精神的にも追い込んでいった。南アの時もそうだったが、JAPANが格上の強豪国と渡り合って勝つにはこれしかないという展開だった。まさに文字通りの完勝038.gif❗️
15.10.04(日) ラグビーW杯:JAPAN、SAMOAに完勝❗️_f0035232_1739342.jpg
 で、何と云ってもファンタジスティックだったのが前半終了間際のWTB・山田章仁(パナソニック)のスーパートライ。SAMOAゴール前ラックから右に展開後⇒タッチライン際でパスを受けた山田は相手タックルを体を一回転させてかわすと、ゴール右隅にダイビングトライ。率直に申し上げて、これだけ美しいトライは滅多にない。ラグビー史に残ると云っても過言ではない。で、ゴールキックを狙う五郎丸歩(ヤマハ)のルーチンは今や社会現象になりつつある。ミーでもハーでも構わないが、ラグビーがこれだけ話題になることは30年前のブーム以来のこと。ハッキリ申上げて嬉しくて仕方がない(*^^)v
15.10.04(日) ラグビーW杯:JAPAN、SAMOAに完勝❗️_f0035232_17392599.jpg
 ただ、上位2チームによる予選リーグ突破は依然として厳しい状況だ。POOL・B最終戦で、ScotlandがSAMOAに敗れ、JAPANがUSAに勝利することが絶対条件。まさに、他力本願であり崖っぷちである。もちろん、結果は「神のみぞ知る」ということだが、2015W杯・England大会におけるエディJAPANの2勝は日本ラグビー史に輝く金字塔と申上げて差し支えない。
 9時、平岡地区自主防災訓練に参加。開会式で御挨拶する。印西市防災課と印西消防署から地域住民に対し、地震・風水害対策、火災対策等について自助・互助・共助の原則に基づくレクチャーが行われ、炊出し訓練や傷病者搬送訓練、心肺蘇生・AED訓練等が実施された。
15.10.04(日) ラグビーW杯:JAPAN、SAMOAに完勝❗️_f0035232_174452.jpg
 心肺蘇生とAEDについては私からも、その必要性を住民の皆様へお話させて頂く。まさに備えあれば憂いなしであり、実践的訓練が極めて大事と思うものである。
15.10.04(日) ラグビーW杯:JAPAN、SAMOAに完勝❗️_f0035232_17551010.jpg
 11時半、平岡区役員の皆様との懇談会。県政報告をさせて頂くとともに、同地域の要望について伺う。
 午後、事務所にもどり仕事。さすがにラグビーW杯で夜更かししたため眠くなり午睡(-_-)zzz。
 17時半、地元会合で御挨拶&県政報告。まさにHomeの席だったので大いに談じ合った。
 20時半、帰宅。夜、読書。御終い

 鈴木宗男 × 佐藤 優 「 外交の大問題 」(小学館新書・760円)を読む。本書の内容を中心に、印西市で実施される11.20<北総政経FORUM>の中身を考えて参りたい。
by takinowa | 2015-10-04 22:02


<< 15.10.05(月) 定例会本会議 15.10.03(土) 印旛沼... >>