15.07.23(木) 高校野球千葉県大会、佳境❗️👍^ - ^

 午前、政務で八千代市と四街道市方面。
 昼、自宅にもどり夏の高校野球千葉県大会準々決勝:習志野高校 × 千葉商大付属 をTV観戦。まさに熱戦、高校生の青春は美しいと思うものである。ただ、甲子園で通用するレベルかどうかは微妙だ(・・;)。私立高校の台頭で有力選手が分散し、よく云えばレベルアップし戦力均衡、正直に申せば団栗の背比べ状態なのだ。甲子園での勝利を目指すと云うよりも、千葉県大会優勝が目標になっているように思われる。確かに上手な選手も多いのだが、度肝を抜かれるような選手がほとんどいないと感じるのは私だけだろうか。。。また、近年、残念なことに有力選手の県外流出も目立つという。で、今年の千葉県代表はズバり専大松戸と予想するものである。
 午後、事務所にもどり仕事、来客の応対、電☎話掛け。AED条例制定PTの茨城県庁視察研修について自民党県連及び県防災危機管理部と連絡調整。
 夜、地元会合で県政報告。内外の政治情勢について懇談し大いに談じ合う。
 21時、帰宅。夜、読書。

 佐藤 優 × 齋藤 環 「 反知性主義とファシズム 」(金曜日・1400円)を読む。現下日本の政治状況を読み解くKeywordが「反知性主義」なのだ。で、本書はAKB現象、村上春樹作品、宮崎駿作品といった文化事象の分析から日本社会の空気を読み解いている教養本なのである。
by takinowa | 2015-07-23 21:37


<< 15.07.24(金) 15.07.22(水) 児童虐... >>