15.06.29(月) 公式HPを更新(*^^)v

       【 6.22 県議会一般質問動画をUP しました!(*^^)v 】
 県議会一般質問動画(6/22)をUP しました。公式HP・TP 更新情報からアクセス頂けますので是非御覧下さい。

 多くの本ブログ読者から昨日の記事に対しメールやFAX、電☎話等で御意見が寄せられた。そのほとんどは御支持頂く内容だったが、一部に「自民党県議のくせに、なぜ自民党の悪口を云うのか」といった的外れの指摘もあった。で、私の本意は自民党が「 反知性主義 」に陥ってはならないと已むに已まれぬ思いを表明したつもりだ。このままでは、真正の保守主義とは程遠い選挙互助会のポピュリズム政党になってしまうと云う危機意識の表れでもある。
 さて、「反知性主義」とは何か。佐藤 優は「反知性主義」を<歴史的な実証性を軽視する>主義(「10分で読む未来・戦争の予兆編」 40頁)と定義する。そして、実に厄介なことだが、<高等教育を受けた者が反知性主義者になることが珍しくない>という。特に政治エリートが、<知性に基づいた客観性・実証性に拘束されない「物語」を用いた方が自己の権力基盤の拡大に資するという認識を抱いた場合、反知性主義的傾向を示すことが少なくない>(同・41頁)と指摘する。
 で、今回の自民勉強会はどうだろうか。要は、昨年末衆議院選挙の自民党圧勝で一強状態となり、国民から超越した政治エリートの政局(パワーゲーム)にしか関心を持っていないことが、可視化されたのではなかろうか。で、分かりやすい言葉で云えば「驕り高ぶっている」、印西の言葉で云えば「随分、偉くなったもんだ」ということ。それ故に、自らが引き起こした今回の事態に対し政局レベルではしおらしく反省するが、より根本的な<日本国家と国民の利益を毀損している現実が見えない>(同・46頁)のである。
 いずれにせよ、自民党は今後、相当厳しい局面を迎えるだろう。勘違いされている先生方には是非、根本的に反省して頂きたいと思うものである。

 終日、事務所で仕事、来客の応対。17時、印西を出て成田へ向かう。
 18時、ナリコーセレモニー寺台ホール。親戚(父と従兄弟)の故 諸岡市郎左衛門さんの御通夜に参列。
 20時、帰宅。 夜、読書。

 佐藤 優 著 「 10分で読む未来・新帝国主義編 」(講談社・800円)を読む。
by takinowa | 2015-06-29 23:12


<< 15.06.30(火) 滝田県... 15.06.28(日) 祝!印... >>