15.02.12(木) 印西市議会史上初! 市議2名を刑事告発へ>_<

 本日開会した印西市議会において、同議会百条委員会調査対象となっている < 雨宮弘明・市議と山本 清・市議を地方自治法第100条第3項の規定により告発 > することが圧倒的多数で議決されたとの情報が入ってきた。 また、〈 国嶋久善の政務活動費自主返納と山本清議員の議事妨害に対する告訴決議 〉も圧倒的多数で採択されたという。まさに、大荒れ(≧∇≦) もちろん、告訴・告発の議決など印西市議会史上初だろうし前代未聞である。 この事態を受け「政務活動費の使途を巡る問題で百条委員会が設置されたとは聞いていたが、とうとう告発に至ったか」という率直な感想や「疑惑は深まるばかりで真相解明には程遠い」、「印西市議会の自浄能力の限界か」、「なぜオンブズマン市議は百条委員会で証言しないのか」といった意見がメールや電話でも多数寄せられてきた。 いずれにせよ、この問題の主舞台は市議会から司法の場へと移行していったようだ。 正直に申し上げて詳しい状況は存じ上げないが、市民感覚で申せば世間体も悪く、取りあえず情報収集に努めたい。あまり好きな言葉ではないが、一市民の目線で今後もウオッチして参りたいと思うものである。 

 午前、地元制作会社でポスタ―ほか選挙用の写真撮影。 自然な表情ができず結構難義したものの無事終了。 かなり草臥れる(--〆)
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 15時、印旛日医大方面で支援者を廻った後、同地区でポスティング。 北千葉道路経由で白幡へ。
 15時半、永治方面の支援者を廻る。
 18時半~21時半、久々の夜間駅頭活動。北総鉄道千葉ニュータウン中央駅で夜の御挨拶と拡声器を使用しての県政報告。22時、北総温泉・真名井の湯で入浴(^_^) f0035232_2017778.jpg

やれる事は、
とにかく何で
もやります。
で、多くの皆
様から激励し
て頂き、人の
情と温かさが
身に沁みまし
た(^_^)
by takinowa | 2015-02-12 21:55


<< 15.02.13(金) 定例会... 15.02.11(水) 県議選... >>