14.12.20(土) ぺヤング販売再開を望む!!(*^^)v

 人気商品のぺヤング焼そばを製造販売する“まるか食品”(本社:群馬県伊勢崎市)は12月11日、対象商品の自主回収と販売休止を発表した。 生産ラインに異物(ゴキブリ)が混入すること自体、俄かには信じられないが、同社には徹底した原因究明と衛生管理による再発防止を求めるものである。 
 で、日本はものづくり国家だ。 マルクス・宇野経済学が云う労働力商品の質の高さは世界に冠たるものであり、組織力も随一だろう。 ただし、食品業界の事案は後を絶たない。 中国毒入り餃子事件や農薬混入冷凍食品など健康被害も発生している。 さらに、食品表示偽装等を含めれば国内外、利益優先の歪んだ構造も見え隠れする。 有体に申せば、ほとんどが人災なのだ。 バレなかったら、多少のことは大目に見過ごすという安易な風潮が存在するのではないか。 よって、原因は技術レベルと云うよりも、経営者や労働者の心掛け=モラルの問題(=人災)がほとんど。 人が人を信頼できなくなれば、この世は闇であり、これ以上恐くて厄介な社会はない。 逆に云えば、ぺヤング異物混入の原因が単なる技術レベルなら、多少の信用失墜は仕方ないが十分改善の余地もあるということ。 
 また、SNSの告発情報が瞬間的拡散に繋がるという、その影響力の大きさにも驚いた。 まさに、このことが今回のぺヤング騒動によって多くの国民に可視化されたと云えよう。 もちろん、瞬時に拡散するSNSを受け取る側は、より冷静な情報リテラシーを高めなければならない。 いずれにせよ、㌍が高めでここ半年程ぺヤングを自粛していた私だが、販売再開となった暁には同社をシッカリと買って・食って・支えて参りたいと思うものである。

 終日、事務所で集中して仕事。 Level は極めて低いが政策も含め、creative な作業に没頭 (-_-メ)
 19時半、帰宅。 冷たい雨(>_<) 夜、読書
by takinowa | 2014-12-20 19:41


<< 14.12.21(日) Rug... 14.12.19(金) 定例会... >>