14.09.17(水) 9/30 県議会本会議18度目の一般質問(*^^)v

        【 9/30・県議会本会議18回目の一般質問(*^^)v 】
 下記の通り、県議会本会議で通算18度目の一般質問が決定。 北総・印旛地方の問題は元より県政の重要課題について、森田健作知事はじめ執行部と質疑を行います。 

〇 9/30 (火) 10:00~
〇 千葉県議会議事堂本会議場
〇 質問項目
 1.千葉ニュータウン事業について
 2.指定廃棄物最終処分について
 3.県立印旛明誠高校の増学級について
 4.印旛沼及び手賀沼の土地改良事業について
 5.県道印西・印旛線、鎌ヶ谷・本埜線の整備について

 6.印旛沼・手賀沼の環境問題について
〇 傍聴申込・問合せ ⇒ 滝田事務所 : 0476-37-4173 月~金・10時~17時
※ Internet live(生)及び録画中継あり

 午前、地元市内支援者を、9月定例会一般質問の御案内に廻る。 二期目の任期中、恐らく今回の登壇が最後の機会となるであろう。 それにしても8年前の初当選から18回とは、我ながらよく積み重ねてきたと思うものである。 あらためて自民党同志県議の皆様に心から感謝と御礼を申上げたい。 もし自民党以外の野党議員であったら、本会議の発言機会は一年に一度巡ってくるかどうかだ。 しみじみ有難いと思うとともに、与えられた機会(=chance)で結果を残すためにも裂帛の気合で臨んで参りたい。
 午後、西印旛農業協同組合。 風評被害対策に関する件で資料を届ける。 JA とのコラボレーションで生産者及び消費者向けのセミナーを開催することで現在調整中。 詳細が決定した段階で本ブログとtakinowa.com 公式HPで告知させて頂く予定。
 14時半、事務所にもどり仕事、来客の応対、電☎話掛け。 
 18時、帰宅。 夜、読書。

 安倍改造内閣がスタートして二週間が経過。 国内外に難問は山積しているが、概ね順調な船出と申上げていいのではないか。 特に、女性の登用は話題性十分だった。 フェミニストの私としても、有能な女性の活用には大賛成だ。 ただし、過去にあったマドオンナ(mad onna)旋風時、「 台所(主婦)感覚を政治の場へ 」と云ったslogan は全くのnonsense、ましてや「 小沢girls 」 や 「 小泉郵政選挙 」の女刺客などは以ての外と思うが。。。(--〆) 
 今回の改造の肝は党人事、特に谷垣禎一・前自民党総裁の幹事長起用にあることは衆目の一致するところだった。 端的に云えば、消費税10%への引上げを行うためのシフトである。 で、谷垣幹事長は2009~12年、自民党が下野しどん底の3年3ヶ月間、10年参院選や11年統一地方選をはじめ厳しい局面でもぶれずに党を牽引したことはもっと評価されるべきではないかと私は思う。 また、谷垣氏は忠誠心の強い政治家だ。  宮沢喜一氏や加藤紘一氏に従い保守本流の宏池会を支え続けた。 根本的に誠実な人柄なのであろう。 今後も、安倍総理の消費税や安保問題における決断をしっかりと党の側から支えていくに違いない。 床屋談義Levelで恐縮だが、事と次第によっては、谷垣氏がTop に立つことも十分考えられるのではないだろうか。 
by takinowa | 2014-09-17 18:07


<< 14.09.18(木) 定例会... 14.09.16(火) >>