14.09.04(木) 印西市議会が百条委:朝日新聞

 6:15~8:20、JR 成田線小林駅で早朝御挨拶と県政報告活動。 9月に入ってから4日間連続。 で、年間70日程度の駅頭活動を行うが本日程、天候に恵まれる日は少ない。 暑くもなく寒くもなく強風も吹かず、清々しく実に快適だった(*^^)v 8時半、全米OPテニス準々決勝、錦織 圭 選手がスイスの選手にフルセットで勝利しBEST4進出を決めるというnewsに驚く。 何と96年ぶりというから、世紀を跨ぐ快挙と云えよう 038.gif 日本人の一人として心から錦織圭選手の活躍を称えたい。
14.09.04(木) 印西市議会が百条委:朝日新聞_f0035232_2021112.jpg
 朝日新聞・朝刊の県版 < 印西市議会が百条委 『 2会派、政活費使途に疑義 』 > の見出しが眼に飛び込む。 記事によると、< 市民の指摘では、「 みんなの党クラブ」(代表者:国嶋久喜)の議会活動費が36万円は高過ぎる・・・。 「 市民 」(代表者:雨宮弘明、会計責任者:山本清)がリース契約している印刷機の領収書に、住所の記載がなく、収入印紙も貼られていないという。さらに、「市民」の会計責任者を務める市議が書いて提出した政務活動費収支明細書の筆跡が、リース料を受け取った側の領収書の筆跡に似ているとして、調査を求めていた。> また、< 発議案に対する反対討論で、「市民」の会計責任市議は「住所が書いてない領収書は有効。 事務局判断で取消す必要はない。 筆跡問題は、私が一番知っている。私が書いていない」と主張した。>( 記事写真を参照 )
 いずれにせよ、朝日記事を読む限り、政務活動費支出の疑義と反対討論は真向から対立している。 ここは、印西市議会としても強力な調査権限を有する百条委員会の場で、疑惑の真相解明と自浄能力の発揮が期待される。 今後の印西市議会百条委員会の推移を注意深く見守りたい。
 午前、日本医科大学千葉北総病院。 簡易な外科手術のため本日から一週間、家内が入院。 家内は自分とは真逆で肝が据わっているが、私的には心細く感じる(--〆)
 午後、事務所にもどり仕事、来客の応対、電☎話掛け。 
 ここにきて、自民党内の定数検討に関する議論が白熱している。 本日の朝日新聞にも登場した印西市議会・会派「市民」の代表者:雨宮弘明市議は些か不躾にネット上で、私に対し<説明責任を果たせ> と申されているらしい。で、これまでの報道の通り、自民党はA案(定数95、43選挙区)とB案(定数98、46選挙区)を公式に提出。 本ブログにも書いたが、私は配当基数を基本に定数を検討すべきと考える。 よって、私見としてはB案(=定数3増=船橋市・市川市・柏市で各1増) を原則としては支持するが、党内の意見集約は難航しているのも報道の通り。 で、一体、私にどんな説明責任を果たせというのか。 
14.09.04(木) 印西市議会が百条委:朝日新聞_f0035232_20233918.jpg
 いずれにせよ、疑義を呈された会派は、ネット上の情報宣伝や名誉毀損の訴訟も結構だが、市民に可視化された議会百条委員会の場で説明責任を果たし潔白を証明すべきと思うものである 004.gif
by takinowa | 2014-09-04 20:18


<< 14.09.05(金) 柏市人... 14.09.03(水) 印西市... >>