14.09.01(月) Rugby千葉県代表、長崎国体出場決定(*^^)v

 6:20~8:05、北総鉄道印西牧の原駅で早朝御挨拶と拡声器を使用しての県政報告活動。 本日は防災の日。 私としても総務防災行政を所管する担当議員として9/6実施の9都県市合同総合防災訓練を契機に、千葉県の防災力向上に力を尽くして参りたい、と訴えた。 で、朝から雨057.gif模様。 梅雨明け7月下旬から8月初旬にかけての猛暑が信じられない程に涼しく、今は懐かしく思うくらいだ。 というか、喉元過ぎれば熱さを忘れるの諺通り、人の感覚とは身勝手にできている。 そういえば最近、地球温暖化の話題も滅多に聞かない。 いずれにせよ、季節の変わり目である。 どうぞ御自愛頂くよう、皆様方の御健勝を祈念するものである。
 終日、事務所で仕事、集中して一般質問の準備、政務調査。
 夜、地元で会合後、草深に6月Newopenした蔵出し味噌・麺場 田所商店で食事。 味噌ラーメンに特化したチェーン店。 目立つ場所でインパクトある看板。 写真はFBに近々UPします。21時半、帰宅。 夜、読書。

 8/29~31、栃木県佐野市運動公園で開催された第69回国民体育大会 Rugby競技・関東ブロック大会で、千葉県代表(成年男子)が優勝024.gif。 長崎国体出場権を見事038.gif、二年連続で獲得。 で、千葉県ラグビー協会加盟のTopLeague チーム、NEC と KUBOTA からの選手の参加により強化が充実。 まさしく、圧巻!! 茨城県 21-7、神奈川県 38 - 0、栃木県 31-5 と3連勝し、千葉県代表は異次元の強さを示した。 千葉県ラグビー協会長しとして心から嬉しく思うと同時に、1974年千葉若潮国体以来となる40年ぶりの全国制覇を期待するものである。 また、昨日のブログにも書いたが、高校千葉県代表は残念ながら決勝戦で神奈川県に惜敗。 二年連続の本大会出場はならなかったが、実力は紙一重であり強化が着実に進んでいると実感。 千葉の高校ラグビーもサッカーや野球同様、全国トップレベルとなることを期待したい。

 夕方、印西市議会関係者から不穏なというか、極めてきな臭い情報が入ってきた。 具体的に申せば、本日の印西市議会運営委員会において、橋本和治市議が紹介議員となった 『 印西市議会会派 「 市民 」(代表者:雨宮弘明、会計責任者:山本清)及び会派「みんなの党クラブ」(代表者:国嶋久喜)の調査を求める請願』 は印西市議会総務企画常任委員会に付託されることに決定。 で、ここまでならば格好は悪いが、いわゆる<疑惑>調査要望の請願審査に係る案件だった。 ところが、驚くことに請願と同趣旨の百条委員会設置の発議案も提出されたとのこと。 もし、この発議案が可決されれば大きなnewsとなり、間違いなく新聞紙上を賑すこととなるだろう。 特に、会派「市民」の代表者は市民オンブズマンを名乗る雨宮市議である。 事あるごとに「説明責任」を訴える市議との評判らしいが、もし百条委員会設置発議案が可決となった場合、御自身にもその原則が適用されるかどうかが注目される。 とにかく、現時点では印西市議会の自浄能力に期待するとしか申し上げられない。 私としても今後の動向をしっかりとwatching して参りたいと思うものである(--〆)14.09.01(月) Rugby千葉県代表、長崎国体出場決定(*^^)v_f0035232_15411957.jpg

いよいよ秋!
今月も元気に
頑張りませう
(^_^)
押忍!!👍
by takinowa | 2014-09-01 22:57


<< 14.09.02(火) 「 百... 14.08.31(日) 県議会... >>