14.06.02(月) 手賀沼土地改良事業

 6:10~8:05、北総鉄道印西牧の原駅で朝の御挨拶と拡声器を使用しての県政報告。 印西市内5駅の早朝街頭行動も、今月で42ヶ月継続中である。 どこまで続くか分からないが気力と体力への挑戦であり、地道な県政報告活動は自分の選挙区有権者に対する責務と考える。 また、些か宗教じみているが、地元市民・有権者の御健勝と御多幸を祈念することも、政治家の使命と考える。 で、先月末から入梅前にも拘らず、真夏日が続いている。 季節の変り目であり、御自愛頂きたい。
14.06.02(月) 手賀沼土地改良事業 _f0035232_16451290.jpg
 さて近頃、印西市域外の県議の先生が頻繁に駅頭や街頭活動を行っているとの情報が入ってくる。 まあ政治活動の自由はこの国で保障されているため、政治の常識からどれだけ外れていようが「どうぞ御自由に」ということになる。 ただ、御自身の広い御地元があるのだから、そちらで徹底して県政報告活動でもすればいいのにと素朴に思ってしまう。 恐らく、統一地方選を見据えて、選挙区割の変更を自分に都合のいいよう勝手に想定しての活動なのだろう。 実に分かりやすく見え透いているが、まさに思惑優先の選挙活動と断定して差し支えない。 百歩譲って、もしそうだったとしても、県議会が結論を出してから活動をするのが常識ではないだろうか。 はっきり申上げて、区割や定数はセンシティヴな問題だ。 政治家にとって選挙区域や定数に関する事柄は、国であろうと地方であろうと死活的に重要である。 そんなに簡単に、個別議員の思惑通りにいかないのが世の常といえよう。 とにかく、利害得失・損得勘定の政治センスが透けて見え、情ないというより言葉を失ってしまう。 いずれにせよ、思惑に基づくフライングの結末がどうなるかは、神様だけが知っている。
 午前、地元の支援者を廻り県政報告。
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 14時、手賀沼土地改良区・阿曽亮一理事長、県東葛飾農業事務所・田中雅史所長、同・神埼英一基盤整備課長ほかが来所。  3月定例県議会一般質問で取上げた「 手賀沼土地改良事業 」 について、千葉県から基本的考え方を伺う。 また、手賀沼排水機場修繕の工程について詳細な説明を受ける。 私としても、事業の進捗のため全力を尽くすと申上げた。 本日、関係者と協議を行う中で、何とかして地元の大事な水田と農村を守らなければならないという思いを強くした次第である。
 で、先週は印旛沼一本松機場・滝支区の漏水個所を視察。 毒蝮が多数生息する雑木林の中を根性で現地調査した。 前からブログにも書いているが、印西地方は印旛・手賀沼・利根川に囲まれた本県屈指の穀倉地帯だ。 よって、土地改良事業はわが地方にとって死活的に重要なのである。 今後とも頑張り続けて参りたい。
 18時、印西斎場。 親戚の御通夜に参列。 あまりに辛く、言葉も見つからない。 故人の御冥福を祈り焼香する。 合掌
 で、昨年、がん対策条例策定に自民党PT で係わったが、あらためてこの重さを感じるものである。
14.06.02(月) 手賀沼土地改良事業 _f0035232_16552941.jpg
印旛沼一本松
機場・滝支区
の漏水箇所。
毒蝮が多数
生息している
雑木林の中だ
…>_<…
押忍!!👍
by takinowa | 2014-06-02 21:02


<< 14.06.03(火) Jap... 14.06.01(日) 印西市... >>