14.05.04(日) 瑞穂の国、日本! 田沼の郷(里)、印西!

 本日は滅多にないOFF (*^_^*)
 午前、行き付けの床屋さんで散髪し、気分をリセット001.gif
 で、わが地元・印西地方は田植の真っ盛りだ。 農家の皆さんに、しみじみ感謝の心で一杯になる。 まさに瑞穂の国、日本を実感するものである。 ちなみに、印西市の農地は5,000ha、うち水田は約3,500ha だ。 県内でも佐原、旭に次ぐ米所、穀倉地帯である。 とりわけ、東京日本橋から35~50Km圏内で、これ程の農地が拡がっている地域は他にはない。
 で、江戸の昔、田沼意次や吉宗の時代から、印旛沼・手賀沼の新田開発は御公儀(幕府)の一大事業だったことは教科書に書いてあるので有名だ。 食糧増産は昭和三十年代まで、まさに日本史における国策だった。 よって、田沼意次による印旛・手賀沼の新田開発に肖り、印旛・印西地方の水郷・穀倉地帯を 「 田沼の郷印西 」と名付けてはどうだろうか。 今度試しに行政や市議会、土地改良区、農協、観光協会にも提案して参りたい。 できれば、ゆるキャラの「 田沼ちゃん 」なんていうのも有と思うのだが(--〆) ダメェ…?
14.05.04(日) 瑞穂の国、日本! 田沼の郷(里)、印西!_f0035232_17332631.jpg
 午後、事務所で蔵書整理。 夕方、早めの帰宅で読書。実にマッタリの一日だった (*^^)v
by takinowa | 2014-05-05 09:46


<< 14.05.05(月) 小林鯉... 14.05.03(土) 千葉県... >>