14.03.23(日) 渡辺芳邦前県議、木更津市長選挙 当選 (^o^)

 9時半、印西を出て成田ビューホテルへ向かう。
 11時半、元自民党千葉県連会長・實川幸夫氏 旭日重光章受章祝賀会に出席。 心から御祝いを申上げるとともに、様々な記憶が甦ってきた。 とりわけ北総鉄道問題では2007~09年にかけて何度も国土交通省への要望活動等で大変御世話になった。 具体的には、谷垣・金子歴代国交大臣や事務次官及び鉄道局長など同省高官と千葉県との間で御活躍頂いた。 本当に頭の下がる思いでいっぱいだ。 にも拘らず、「抜本的値下ではなかった」と騒ぎ立て、やっとの思いで作ったスキームを壊そうとする輩も存在している。 実に情けない限りである…>_<…14.03.23(日) 渡辺芳邦前県議、木更津市長選挙 当選 (^o^)_f0035232_19252681.jpg

森田健作千葉
県知事の祝辞










 14時半、成田を出て印西へ向かう。 
 夕方、政務で地元を廻って情報収集。 先週末の印西市議会、板倉正直市長が「再議」の手続きをしたことを受け採決を行った結果、18-4 で修正議決を再議決した。 で、このこと自体、大変な出来事、ニュースである(・_・; 前以て申し上げるが、私は県議として、いくら地元市議会とは云え県下54ある末端基礎自治体の議決内容について個別具体的な論評は差し控えよう。 もちろん、内外への影響を鑑みてのことだが…(・_・; ただ、地方自治に関する政治学の一般論を申上げるならば、「再議」自体が滅多にないことであり、18-4の再議決も驚天動地の数字である。 そもそも「再議」は賛成・反対が拮抗し、首長の説明や説得といった政治工作で事態が動く可能性が高い時のみ使用が許される類の伝家の宝刀だ。 ただし、ハードルは議会の三分の二と高く、客観的にはギャンブルでもある。 もし結果が執行部側にとって悪ければ、面目丸潰れ、議会からの不信任の可視化に等しいと言われている。 よって、同内容の議案の提出は絶望的となるだけでなく、議会との関係も非和解的段階へと至る。 で、結果的にWやトリプル以上の 4対18というスコアで市長側が敗れたということは、もはや「レイムダック」や「死に体」という言葉さえ想起される。 この先、印西市政は何処へ向かって漂流するのか。 中島みゆきの「宙舟」(そらふね)でもあるまいし… …>_<… 市議OBの一市民として、印西市政の安定を切に望むものである。
 17時、帰宅。 夜、読書。
 司馬遼太郎 著 「 竜馬がゆく(七)」(文春文庫・660円)を読む。 高杉晋作の没後、竜馬周辺も風雲急を告げる。 で、長崎から京都へ向かう途中、驚天動地の「船中八策」を後藤象二郎に提案。 中岡慎太郎とともに、いよいよ大政奉還の秘策を引っ提げて維新回天のクライマックスへ。
 19時、印西を出て木更津市へ向かう。 21時、木更津ビューホテル。 21時から木更津市長選挙開票作業が始まり、こちらもいよいよである。 途中、接戦が情報として伝わる。 22時半、緊張の開票結果発表 (・_・; 歓喜の当選の報が伝わる。 よっちゃん、おめでとう038.gif 本人を囲み、同志県議とともに祝福する。 23時半、木更津高校近くのファミレスで食事。 24時、木更津を出て印西へ向かう。 25:10、帰宅。 それにしても、長い一日で草臥れましたああa。おや睡眠なさい (-_-)zzz14.03.23(日) 渡辺芳邦前県議、木更津市長選挙 当選 (^o^)_f0035232_02551.jpg14.03.23(日) 渡辺芳邦前県議、木更津市長選挙 当選 (^o^)_f0035232_04697.jpg

ヨッちゃんを
囲んで勝利の
ポーズ^ ^











歓喜の万歳
三唱 (^o^)
正直な話、
超ドキドキで
アザっすって感じです
by takinowa | 2014-03-24 01:23


<< 14.03.24(月) 鈴木宗... 14.03.22(土) 麻生太... >>