14.03.07(金) 県立印旛明誠高校卒業式 / ヤード対策条例素案

 9:00、千葉県立印旛明誠高校へ。
 10時~11時半、同校体育館で行われた卒業証書授与式に来賓出席。 地元選出県議として祝辞を述べさせて頂く。 卒業生諸君の感激の表情、御父兄や先生方に対する感謝の思いでいっぱいであったと思う。 人生の新しいステージでの活躍を心から願って止まない。 
 また、県立印旛明誠高校については2月県議会一般質問で取り上げ、県教育委員会の更なる支援を要望したところである。 私としても地元唯一の県立高校発展のため、今後も力を尽くして参りたい。
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 18時半、帰宅。 夜、読書。

 昨日の災害対策協力会で、土木・建設業界経営者の方々から建設機械盗難の対応について質問を受けた。 早速本日、県警察本部に照会したところ、盗難件数がH23年に3,800件、H24年 2,800件、H25年 3,300件にのぼるという。 現在、県環境生活部と県警が実効性ある抑止対策を盛り込んだ千葉県ヤード設置適正化条例の制定に向け取組んでいるとのこと。 千葉県HP でも同条例素案が閲覧頂け、3月11日までパブリックコメント(意見募集)も実施中だ。 全12条で実に分かりやすいので、是非御読み頂きたい。 特に、本条例案の肝は「第7条 立入検査」だ。 「 …必要があれば、警察官の援助を求めることができる 」というところが重要ポイント。
 で、県内のヤード数は何と 005.gif 473ヵ所。 うち印旛地域が328と約70%を占めている。 確かに昨年3月、県警察ヘリ「かとり」で上空から視察したが、四街道や佐倉はまさにヤード銀座状態だった。 その際も治安や環境上、大きな問題となっているので条例化を急いでほしいと申し入れた次第である。 何とかしなければならない (-_-メ)14.03.07(金) 県立印旛明誠高校卒業式 / ヤード対策条例素案_f0035232_18341533.jpg

千葉県警ヘリ
かとり1号で
県内のヤード
を上空から
視察しました
(*^^)v
2013.4.12
by takinowa | 2014-03-07 19:19


<< 14.03.08(土) 地廻り... 14.03.06(木) 啓 蟄 >>