13.08.30(金) 北総線運賃問題対策協議会 報告書

 本日の千葉日報一面、「 補助金なしで値下可能 北総線対策協が報告書 」の見出記事で大きく扱われている。 詳細は他紙でも報道されているので御覧頂きたいが、いよいよ2015年に向け動き出したと考えたい。 このことについては自分としても、まだ報告書を精査していない段階での踏み込んだコメントは差し控えるべきと心得ている。 また、非常にセンシテiヴなタイミングでの記者発表であり、背景を含めじっくりと政務調査を行いたい。 ただ、率直に申上げて些か唐突な感じもする。 この手の報道により、沿線住民に現実離れした期待感や楽観論が拡散することを正直懸念している。 また、こういった報告書を公表するのだから当然、政治的インテリジェンスも含め、それなりの裏付けやシナリオがあると信じたい。
 いずれにせよ、問題は頭づくりである。 私は、報告書の指摘する程簡単な案件ではないと考えている。 超複雑な連立方程式を組み立てねば、問題解決に向け交渉事は前進しない。 私としても、責任力そして政治力を発揮して取組んで参るつもりだ。 当然、九月の県議会本会議でも取り上げる予定である。

それにしても、残暑の厳しい一日だった f^_^; 御盆時期から一旦は暑さが収束していただけに、かなりキツかった。。。 午前中、地元選挙区の支援者を廻り要望や御意見を伺う。 午後、事務所で仕事、来客の対応。
18時、佐倉市中志津へ。 お気に入りの中華料理店で夕食。 酢辣タンメン、麻婆豆腐、炒飯、餃子等、フルコースで頂く。 超美味 (^^) まさに至福の時であった。。。
20時過、帰宅。 夜、読書三昧。
by takinowa | 2013-08-30 22:22


<< 13.08.31(土) 東北楽... 13.08.29(木) Jap... >>