13.07.02(火) 総務・防災常任委員長に就任致しました!

 6:15~7:55、JR成田線木下駅で朝の御挨拶と県政報告、「自由民主・豊田俊郎特集号」の配布活動を行う。 8:10、印西を出て県庁へ向かう。
 9:45、県企業庁に関する政務調査。
 10時半、議運自民党打合せ会議。
 11時、議会運営委員会。
 11時半、自民党IT講習会。 党県連から県議に対しiPadが貸与されることになり、その道に造詣の深い渡辺芳邦県議が講師を務められ懇切丁寧に御指導いただく。 実を申せばこのブログは、そのiPadで書いている。 慣れれば非常に利便性の高い道具と思うものである。
 12:40、自民党議員総会。 議会人事に関することが、河上茂議員会長から発表される。
 13時、本会議。 各常任委員会に分割して付託された議案の審査結果と経過について、常任委員長から報告。 補正予算案ほか議案の討論・採決。
 14:20、暫時休憩となり、議会運営委員会の後、各常任委員会の人事が話し合われた。
ちなみに、私は 総務防災常任委員会の所属となる。 常任委員長は互選の結果、図らずも不肖・私が委員の皆様から御推挙頂き就任することが決定。「責任の重さを痛感するとともに、粉骨砕身、県政発展のため力を尽くす」と、委員並びに県執行部に御挨拶する。 また、副委員長には関政和県議が選ばれ、私とコンビを組むこととなった。 お互い力を合わせ頑張ることを誓い合う。
 15時、本会議が再開。 冒頭で川名議長から辞表が提出され、いよいよ注目の議長選挙が行われた。 結果、第67代議長に河上茂県議が選出された。 また、第65代副議長には、伊藤勲県議の就任が決定した。 自民党が圧倒的多数のため予定調和の人事であるが、立派なセレモニーであったと思う。 慣例・形式を大事に保守していくことも、議会の大事な仕事と思うものである。 まさに、千葉県議会の伝統を感じた次第である。
 16:20、議会運営委員会。 四年連続で議会運営委員の指名を受ける。 自分から手を挙げているのではないが、重要な仕事を与え続けて頂いている自民党の諸先輩に心から感謝申し上げたい。   16:40、IT講習会で県連事務局の鹿児島実さんから、iPadの使い方を指導して頂く。
 17:25、京葉政経研究会の総会。 自民党の23名の同志とともに県政を談じ合う。
 19時半、別会場で印旛郡選出県議とともに、伊藤勲県議・副議長就任の内祝い。 21時半、千葉を出て印西へ向かう。
 23時過ぎに帰宅。 かなりのアルコールを摂取したため、記憶が島状となっていた。爆睡眠する。
by takinowa | 2013-07-03 08:32


<< 13.07.03(水) 13.07.01(月) 祝・公... >>