13.01.29(火)

 朝早く起きて、録画したNHK 大河ドラマ 「八重の桜」1/27放送分を観る。 昨日訪れた福島県では、会津地方だけでなく全県的に観光プロモーションを展開中だった。 本ブログ読者の皆様にも、日本の近代史に関心を持つ契機となるドラマであり是非見て頂きたい。 来週はいよいよ安政の大獄や桜田門外の変を迎える。 江戸、京都、薩摩、長州といった幕末の表舞台と会津藩政の地方の舞台が同時に進行するドラマの構成も実に興味深い作りとなっている。
 終日、事務所で仕事、来客の対応。
 年が明けてからここ暫く日々の活動に忙殺されていたため、本ブログも少々内容が薄くなってきている。 当然、賢明な読者の方々も御気付きのことであろう。 落ち着いて物事を考えたり、本を読む暇(いとま)がない。
 筆者は昔から人見知りが強く元来、社交的ではない。 宴席や会合では場の空気を勘案し、「ネアカでのびのび、へこたれず」を演じているが実は性格的に真逆である。  どちらかといえば、一人でヒッソリと孤独に生きていたい、と思うことが多い。 客観的には大したことはないのだが、自分の人生を振り返る時、波乱万丈&疾風怒濤の日々が続いているような感じがする。

 さて、ここ最近の出来事で申せば、大相撲の大鵬親方が亡くなったのは正直、ショックだった。 小学校時代、横綱大鵬の大ファンだった自分は、玉の海や貴乃花との熱戦で手に汗握った記憶が蘇える。 心から御冥福を祈りたい。 合掌
 報道各社における安倍内閣の支持率は60%を超えている。
 中でも、アルジェリアにおける人質テロ事件における日本国政府の対応は適切であったと評価が高い。 官邸主導で国家の明確な意思を発信し続けたことが、その理由と考えられる。 
 また、昨日の衆院本会議、安倍総理の所信表明演説も評判がいい。 国民に分かりやすい言葉を使用し震災復興と景気対策に重点を置いた内容だった。 総花的かつスローガンを多用した抽象的内容とならなかったこともポイントだ。
 日本維新の会・橋下代表とみんなの党・渡辺代表が批判合戦を展開している。 突き離して申上げれば、ここにきて維新の出鱈目さが浮かび上がっている。 また、民主党の壊滅も時間の問題となってきている。 誰が考えても海江田代表・細野幹事長のコンビでは、党存亡の危機を乗り切ることなど不可能であり、力不足といえよう。 結果として、自民党の支持率が40%を超えてきたが、この国が危機的状況であることに変りはない。

 18時、印西斎場。 消防団のK本部付分団長御尊父様の通夜に参列。 心から御冥福を祈り焼香する。 合掌
 19時、事務所で一般質問の準備。 21時、帰宅。
by takinowa | 2013-01-29 21:29


<< 13.01.30(水) 森田知... 13.01.28(月) 日産自... >>