12.02.03(金) 節分 / 初午

 6:10~7:55、JR 成田線木下駅で朝の御挨拶と県政報告。 地元の通勤・通学客の皆様から声を掛けて頂き、気分良く時を過ごすことができた。
 本日が寒さの底ということだが一体全体、CO2による地球温暖化の話はどこに消えたのだろうか。 この3年程、平均気温が平年を大きく下回る寒い冬が続いている。 地球物理学の権威・東京工業大学 丸山茂徳教授や、昨日は思い切り放射能問題で批判した武田邦彦教授の「地球寒冷化説」を私はより科学的と思うものである。
 8時半~9時半、事務所で仕事。
 10時、小林稲荷神社で初午祭。 神事に続く式典で、御挨拶と県政報告をさせて頂く。 また、直会の席で御神酒を御馳走になり少々酔う。 かなり気分がいい状態で相当、饒舌になったようだ。 普段は無口な私が氏子の皆様に、放射線に関する閾(しきい)値やDNA修復機能、ホルミシス効果等々について熱く語らせて頂いた次第である。13時、事務所にもどり仕事。 15時~16時半、昼寝。 17時、印西を出てマリアチャペル柏・玉姫殿へ。
 18時半、自由同和会千葉県本部賀詞交歓会。 人権問題について、会員の方々と熱く談じ合う。 21時、柏を出て印西へ。
 22時、帰宅。 夜、遅くなったが節分の豆撒き。 後の掃除のことは何も考えず、徹底的に「鬼は外~ぉッ!」と声を出して豆を全力投球。 私は人生の中で決して自分の幸福など求めないが、この国と千葉県の鬼退治には全力で頑張るつもりだ。 本年も、鬼にはキッパリと「レッドカード」を呈示して参りたい。
 23時、入浴後に寝床で読書しつつ、本日早起きしたため爆睡眠。

 小出裕章 著 「 原発のウソ 」(扶桑社新書・740円)を読む。 反原発&放射能絶対怖い派(山本太郎含む)のネタ本。 震災後、国民の関心も高まり相当売れた。 もちろん、新刊で買う必要はない。図書館かBOOK OFF で十分。 内容についての批判は、原発&放射能関連の書物を一通り読み終えた後に展開したい。
by takinowa | 2012-02-03 23:33


<< 12.02.04(土) 立春 12.02.02(木) >>