06.04.07(金)

 9時、印西中学校入学式に出席。本日、大森、木下、永治の三小学校から100名の生徒が、希望と不安に胸をふくらませ印中の門をくぐる。私の若い後輩たちには、勉学や体育に一生懸命励んでほしいと思うものである。曇り空の下、桜の花も散り始めたようだ。
 11時、市役所・防災課へ。4/9(日)に行われる印西市消防団辞令交付式並びに規律訓練の打ち合わせ。大切な行事であり、しっかりと取り仕切りたい。12時、自宅で昼食。献立は海老フライ、もずく、サラダ、味噌汁。しばらく自宅で書類等を整理する。
 15:30、去る4/1に自民党新支部長に就任された桜井秀雄さん宅へ。1時間程、現下の政治情勢等について意見交換。支部長の小泉改革、新自由主義への批判は鋭いものがある。
 民主党の代表選で予想通り小沢一郎氏が、菅直人氏に大差で勝利した。小沢氏には、自民党との政治理念や政策の違いを明確化してもらいたいと考える。ただ「政権交代が構造改革だ」という理屈は、ほとんど意味がないように思われる。憲法、外交、安全保障といった国家の根幹に関わる事柄に対し、自民党とは異なる理念と政策を打ち出せるかが問われている。しかしながら、いずれ民主党内の路線対立が深刻化し、かつての新進党と同様の運命を辿るのではないかと私は見ている。「歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として」とかつてヘーゲルは言ったが、小沢氏は今度「ぶち壊し」たら何度目なのだろうか。
 17:15、ニュータウンの店へ。20:50、帰宅。夕食に鶏の竜田揚げ、鰯のレモンスープ煮を食す。読書して就寝。
by takinowa | 2006-04-07 22:27


<< 06.04.08(土) 06.04.06(木) >>