10.10.18(月)

 午前中、後援会で大変御世話になっているAさんの御母堂様が逝去され、御自宅に弔問。11時、印西を出て千葉県庁へ向かう。
 13時、総合企画部交通計画課から成田新高速鉄道短絡(バイパス)線構想についてヒアリング。国土交通省が行った「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査結果概要」に関する詳細な説明を受ける。
〇 整備目標 
  東京駅~成田空港:30分台  東京駅~羽田空港:20分台  成田~羽田空港:50分台
〇 概算工事費 3500億円 + α
〇 需要見通し 約22万人/日

〇 負担割合 国・1/3、沿線自治体・1/3、整備主体・1/3 
 このことについては筆者の県議会一般質問で、成田・羽田両空港の一体的活用という内容で何度も取り上げている。政府の最重要国家プロジェクトになるよう、千葉県としても全力で働き掛けてもらいたいと要望している。昨日も書いたが、そのためにも地元の皆様の熱意と応援が必要である。今後、様々なメディアでも取り上げられると思うが、是非とも注目して頂きたい。
 14時半、県庁を出て印西へ向かう。16時、事務所で仕事。
 19時、印西市商工会館へ。いんざい“ご当地ぐるめ”選手権実行委員会。先週末行った第一次選考(書類審査)の続きを行う。集まった委員20名は真剣そのものであった。様々な角度から検討し、11品のレシピが10/24(日)に行われる第二次選考会へ進むこととなった。二次選考は、実行委員以外の外部審査員による実食で審査される。いよいよ、前半のヤマ場を迎えようとしている。ワクワク・ドキドキである。
 また、広く印西市民の皆様に印西“御当地グルメ”を楽しんで頂けるのは、11月以降の最終選考会からとなる。本ブログでも適宜、情報をお伝えして参りたい。21時半、帰宅。

 来春の県議選・印西市選挙区の民主党公認候補が決まったとの情報が主に同党関係者より、かなり前から入っているが、新聞に出る前にこのブログで書くのも失礼なので差し控えている。本来であれば、若井康彦代議士秘書(当時)の池田光智氏(元・陸山会事務担当)が出馬予定だったそうだが本年1月、東京地検特捜部に政治資金規正法違反容疑で逮捕・起訴され、別の方になったという。いずれ明らかになるだろうが是非、その方とは政治の哲学や理念・政策について正々堂々と議論して参りたいと考える。マスコミで流通しているような薄っぺらな言説ではなく、何より裏付けのある言葉遣いで行いたい。国政のコピーのような自民VS民主の図式は不毛である。地方は地方で、千葉県と印西市の課題に係る論争を徹底的に行いたい。
 パ・リーグのファイナル・ステージ第5戦、千葉ロッテ・マリーンズはソフト・バンクに5対2で逆転勝ちし3勝3敗のタイに持ち込んだ。ペナントレース終盤から接戦を制してきた千葉ロッテの強さは本物だ。逆王手の一戦に勝利し、日本シリーズへの切符を是非とも手にしてほしい。日々、アドレナリンの上昇を感じる今日この頃である。
by takinowa | 2010-10-18 23:39


<< 10.10.19(火) 千葉県... 10.10.17(日) 県指定... >>